何ヶ月か遅れで放送されている「錦鯉が行く!のりのり散歩」で「札幌市北区麻生・篠路エリア」を特集しておりまして、それを見て初めて知った事実。麻生って「あざぶ」じゃなくて「あさぶ」なんですね。いやー全然普通に昔も今も「あざぶ」って言ってたわ。なんなら今度帰省する時に小中時代の友人と呑む場所も麻生だし。
*****
新栄商店街のつづき。ずっと「しんえい」商店街って読んでいたけど、「しんさかえ」商店街が正しいっぽい。
夜とは違い、シャッターが上がって営業しているお店が多い。
商店街としては小規模だけど、フォトスポット的な魅せ方も凝っていて、街撮りしている人は是非行ってみてもらいたい場所。ところどころ狭い路地もあったり探検し甲斐もあります。あまりに広いと本当に迷子になって探検どころではなくなります故。まぁ、それも楽しいのですが。
新栄商店を後にして、横に隣接しているガレリア元町商店街も見納め。
帰りのチケットを購入する時に戸惑う。上越妙高から福井に向かう時は「はくたか」に乗って金沢で「つるぎ」に乗り換えて行ったのですが、どちらも自由席で行ったのですね。で、帰りの新幹線を調べたら「かがやき」に乗って金沢か富山で「はくたか」に乗り換えなのですが自由席が無くて全席指定で。あんまり詳しくないので良くわからないけど、福井から乗ると自由席は選択できない、で合ってるのかしら。
さよなら福井。
今回は富山でのりかえ。
無事、上越に帰還いたしました。今回の旅、車は使わなかったので移動は全て電車かバス。車だと行き先をナビに設定しておけば良いだけですが(運転するけど)、公共交通機関を使うとなると、目的地までの交通手段の選択と発車時間やら到着時間、移動時間も考えてスケジュールを組まなくてはいけないので大変。まぁ、時間を気にせず呑みたい時に呑めるのは良い点。今回は日中ほぼ呑まなかったのですが。
という事で7月19日から始まった「初めての福井旅」シリーズ、ようやく完走です。みなさま長期のご精読ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます