雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

転勤族

2012-07-21 22:21:00 | 仕事
これは一種の駆け引きなのか?と。単なる妄想ならそれはそれでいいのだけれど。

*****

店長会で「現在の店舗で何年勤務しているのか」というメールオンリーの要返がありまして。はて僕は酒田に来てどれくらい経つんだろうと調べてみたら3年と6ヶ月なんですねぇ。長いような短いような。

ん?いまさら何でこんな要返とるんだろ?てか、これ位の情報、本社が一番判ってるんじゃね?ということで、本日も人事命令数件あったので調べてみたら(あ、決してヒマな訳じゃないのよ)、同じ店舗で10年以上連続勤務の方が半分以上を占めてました。

一店に長く勤務する理由は「利益が安定していて上長の信頼が厚いから」「家族の事情」などなどいろいろ理由あると思うのですが、これは転勤ありきの就業形態において一種の公平感を配慮したものなのでしょうかね。

まぁ、お客さんには全く関係ない話ですけど。委託という道もありますが、今はそんな状況じゃないしね。「希望しない転勤の拒否=退社」という図式から言うと、退社する方もいるんじゃないかな。あ、だから社内で社員募集していたのかね。ま、長く勤務したお店を離れるのは寂しいもんです(実感)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工場見学 | トップ | Perfume「GLITTER (Album-mix... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事