雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

応援

2023-05-06 20:03:10 | 雑想

2023年5月6日、2時51分に父が亡くなりました。

*****

ということで。なんとなく昨晩は眠れず寝ては起きてを繰り返し。母から死亡宣告のショートメールを確認して改めて寝ようとしても寝られず。通夜はいつなんだろう?葬式はいつなんだろう?休み取れるかな?その前にちょっと待て、GWだぞ飛行機のチケット取れるのか?ベッドで横になりながらスマホで新潟ー新千歳の空席確認。6時前に妹から電話があって詳細を聞く。亡くなってから数時間しか経っていないのに、通夜と告別式等ある程度の日程が組まれていた。こうなる事を前提に何かあったら動けるよう以前(契約)から手配していたんだろうな。

とりあえず身支度を整えてPCの電源を入れて飛行機の予約。8日に通夜、9日に告別式とのことで新潟ー新千歳の8日の便を探す。ANAは二便とも全滅、JALが夕方着の便に空きがあったので予約。その事を妹に伝えたら、これだとお通夜に間に合わないと。電話口で「松本から丘珠の便は?」と聞かれて、未だ寝ぼけている頭の中がパニック。え!そんな便あんの?調べたら残り3席あり予約をし直しして新潟ー新千歳をキャンセル。予約したプランにもよるけどキャンセル代って50%なんね・・・。

喪服を買おうかと思ったら式場でレンタルできるとのことで今回は買わない。数年に一回着るかどうかの服、サイズも変わるかもしれないし、多分この部屋だと間違いなくカビの餌食になる。ただ喪服以外は自前とのことで、白いワイシャツと黒いネクタイ、袱紗、相方のストキングやら着るものやらいろいろ買い物。イオンやドンキ・ウィングマーケットを行ったり来たり。で、お金使うついでに、ついにというかようやくというか、キャリーケースを購入。今まで大きめのビジネスバッグを肩に担いでおりました。

イオンで購入しましたが、流石休日、メーカーのセールスさんがいらしてましてね。「AMERICAN TOURISTER」というメーカーで「SAMSONITE」の子会社らしいのですが、SAMSONITEと同等品だけどお安くてコスパが高いとか。まぁ、それでも他メーカーの倍近い値段するのですけど。個人的にメーカーさんがいるとなぁ、つい買ってしまうのだよなぁ。もちろん質が良いから買いたくなるのだけど、メーカーセールスって自社製品を売ってナンボの仕事じゃないですか。ちょっとね、何でか売り上げで応援したくなる訳で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危篤 | トップ | 日程 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事