雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

札幌2022年帰省、の18

2022-07-28 20:27:56 | 雑想

仕事場で昼休憩中、ちょっと寝てたら左手に痛みと痒さ。げ、蚊に刺された。頭を手で支えて寝てたのだけど、何で蚊の羽音が聞こえなかったんだろう。いわゆるモスキート音的な高い周波数だっけ?と調べたら350〜600Hzだそうで、普通に聞こえるはずだけど。爆睡してたのかな。

*****

大通公園を西に向かって歩きます。

冬の大通公園は何回か相方と歩いているのですが、このイサム・ノグチ氏の「ブラック・スライド・マントラ」は初めて見たと。まぁ、冬の大通り公園って雪で埋もれてるからなぁ。

12丁目にバラ園みたいなところがありまして。前々日にバラが云々って話していたので北海道でバラが見られてよかった。何かイベントやってたみたいですね。もうすぐ11時、ということで飛行機の時間もありますので早め早めの段取りを。混み合わないうちに昼食です。で、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ラーメンバカの僕が今回の帰省で全くラーメンを食べていないんですよね。いつもなら毎昼食ラーメンなんですけど。

初見で行くにも下調べもしておりませんで、この辺りのラーメン屋さんで好みの味といえば西8丁目にある「らあめん千寿」さん。僕が注文するのは決まって醤油か塩なのですが、初めて味噌ラーメンを食べて美味しいと感じたお店。ただ、結構狭い店なので開店前に並んでおいた方がいいかなーと早めに向かいます。

開店10分前に到着。うー、誰も並んでなかった。張り紙を見ると、ただでさえ狭い店がコロナ禍で席数を減らして8席になってました。まぁ並んでおいて正解かも。結局開店時間になって並んでいたのは僕らを含めて4名でしたが・・・。

シンプルなメニュー。ここの味噌は「味そ」と表記されているのは有名。

濃厚な味噌味。辛味と生姜が効いていて全体的に味濃いめ。人によってはしょっぱいかもです。僕はこれくらいが丁度いいけど。麺は札幌ラーメン王道の玉子麺。プチプチの食感が懐かしい。相方が正油を注文してちょっと食べてみましたけど、正油もシンプルな味付けで美味しい。すみれ系の店らしいけど、本家のすみれって行った事ないんだよね。

さて旅もいよいよ終盤戦、狸小路通方面へと足を向かわせます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌2022年帰省、の17 | トップ | 札幌2022年帰省、の19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事