雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

ラーメン本間/越市大潟区犀潟

2023-08-26 20:54:55 | ラーメン

dカードのヘルプデスクから電話。要約すると電話では受付出来ないからweb上で申請してとの事。昨日web上から調査依頼(っていうのか?)しているので、その返事待ち。カード情報が流出した原因について早口で捲し立てられたけど、一言で言うなら「わからん」らしい。わからんと言い切るのがこちらとしてはわからん。

*****

柏崎方面に行く途中の国道沿いにある、いつも気になっていたお店なのですがやっと訪問いたしました「ラーメン本間」さん。11時30分現着券売機でメニュー選び。初めてのお店では、そのお店の看板メニューを注文する事が多いのですが、「ペコブラック」というスパイシーでしょっぱそうなラーメンを見つけて思わずポチり。富山ブラックインスパイアなのかな。「ご飯に似合うラーメン」とのことで、デフォで半ライス付き。

実はですね、酒田在住時代に、温海にある「めん処 久太」さんに一時期「こがし醤油ラーメン」という、胡椒の効いた激的にしょっぱいラーメンがありましてそれを思い出してしまいました。麺を入れる前に丼の中のスープをガスバーナーで焦がすという荒技でしたが、今はそのメニューはありませんで。復活してくれないかなー、遠くて行けないんだけどね。

もう見た目がしょっぱそう。実際しょっぱくて胡椒のパンチがすごい。で、麺が意外とおとなしいというか、滑らかでプチプチ食感のストレート麺。相方は普通のラーメン(普通でチャーシューが花盛りになってる)で多分同じ麺を使っているのでしょうが、ペコブラックのスープの色を吸って褐色に。いやでもこれ、美味いよ。クセになる。

スパイシーなスープに追い打ちをかけるネギがいい仕事していますね。切り落としのチャーシューも結構味が濃い。相方のラーメンのチャーシューを食べたらやっぱ若干味濃いめだったので、全体的に味が濃いお店なのかな?とノーマルのスープをすすったら割とマイルドだった。ということで、これはまた行くでしょう。国道沿いで昼時は混みそうなので、また早めに行こう。ところで「ペコブラック」のペコって何なんだろう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不正利用 | トップ | 一枚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事