雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

四川料理 日出人/糸魚川市大町

2023-06-17 20:31:04 | 雑想

本日、ちょっと早いのですが諸般の事情で父の四十九日法要。流石に金銭的にも日程的にもイベント毎に実家に帰る訳にもいかず上越から祈りを捧げる。納骨は100日法要の時らしいけど、ちょうどお盆シーズンに重なるのでいろんな面で多分帰るの無理かも。すまん、親父。

*****

先日、大王あじさい園を見たついでに昼食のため糸魚川方面へ車を走らせる。能生ー糸魚川周辺って地味に美味しいラーメン屋さんが多くて。安定の「あさひ楼」、もう一度行きたい「お食事処 常」「食楽厨房 あづま」「らーめん りゅうき」、名店「月徳飯店」、まだ行っていない有名所もいろいろありますが、相方の強い要望で「四川料理 日出人」さんへ。

専用駐車場が3台しか停められませんで行ってみると満車。糸魚川の街歩きに何時も使っている有料駐車場に車を停めて歩いてお店へ。お店に着いた瞬間にちょうど車が出て行って一台空くというアルアルを味わいつつ店内へ。流石お昼時、混雑していて満席。これは待つなぁ、と思ったら「2階へどうぞ」と。へ?2階あるのは知ってたけど通されたのは初めて。

なんか、スゲーVIP感。さて今日は何にしましょうか?と悩むところですが、今回ばかりは毎回食べたくても何故か食べられなかった「マーボー麺」の決め打ちだったのですが、メニューに無い・・・。復活したって聞いた記憶あったのですけど、今回もダメだったか。

という事で初めて来た時に食べた四川坦々麺セット(&半ライス&デザート)、相方は「定番!ランチBセット(麻婆豆腐&油淋鶏&デザート)」を。

味、全然忘れたけどスゴい美味いわ。坦々麺っていうとゴマペーストの甘い味が際立つ所もありますが、ここの坦々麺はゴマペーストの甘味は脇役程度でしっかり辛い。麺上げが重たいと感じる程にまとわりつくスープは、ズルズルと麺の喉越しを味わう余裕すら与えてくれず、その代わり麺に絡みつく辛味の刺激が頭全体に響きわたる。

辛味も慣れたところでテーブルにあった四川山椒をふりふり。おお!この痺れがたまらん!この時点で相方にシェアしましたが咽せてました。相当辛かったようです。というか、ここの麻婆豆腐も相当辛いのですけどね、麺類とは辛味の質が違うというか。いつかはここのマーボー麺が食べたい・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えんま市 | トップ | 大王あじさい園2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事