雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

磐石

2017-11-17 21:59:00 | 雑想
鶴ひろみさんの訃報には驚いた。早すぎるなぁ。大動脈剥離って凄まじい痛みがあるというが、そんな時にハザードつけて車を止める事が僕にできるだろうか。

*****

本日店長会。今月の会場は福島なんだけど、会議時間よりも往復に費やす時間の方が長いってどゆこと?って毎回嘆いてる気がするなぁ。特に今日の帰りは指定が取れず、多くの乗客が降りる山形までの1時間立って過ごす。

ブロック長が「この漢字ってどう読むの?ブロック長会でこの文字読まなかったから」と、店長会資料の中にあった漢字が「磐石」。奥にいた店長さんが「ばんじゃくですね」と答えるとB長が「どういう意味??」と。

僕もばんじゃくと読むし意味もわかるけど、この磐石って意味をあらためて説明せよと言われても、ちょっと言葉につまる。だって磐石は磐石だもんなぁ。

磐石の布陣とか磐石の体制とか。誰に教えられたわけでも無いけど、本や新聞やTVなどなどその前後にある文脈から磐石の意味を知ったのかな。そう考えると意味はわかるけど説明できない言葉って沢山あるかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚 | トップ | 転送 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事