雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

謙信

2018-08-25 21:25:00 | 雑想
録画中の警察24時を後追い再生で見てたら流石に飽きてきて24時間TVに変えたらポケビが歌ってた。多分出ることを知らなかったであろうナンチャンの顔w。そのあとwowowで清水ミチコ/森山良子のトーク番組を見てます。

*****

今日から直江津では「謙信公祭」ということで、この暑い中早朝からアパートの横の小道で神輿巡業。というか、いまひとつどんなお祭りなのか分からんのですが、数年前にGACKTが来てすごい騒ぎになったらしい事だけは知ってる。

ということで数日前に所縁の春日山神社へ参拝してきました。御神体はズバリ「上杉謙信公」。歴史に全く興味がないのでアレなんですが、かつてここにあった春日山城でご生誕されたようですね。

神社というと静かな雰囲気を想像していたのですが、売店はあるし昭和的ランチをいただける食堂まである。しかしながら春日山神社から本丸までの距離は歩いて20分位だそうで、この猛暑で行く気も起きず。

ガイドの方が「今日はここから八海山が見えるんですよ!」と。結構珍しいらしい。いろいろ教えてくれたけどどれが八海山なのかよくわからなかった。望遠レンズ持って行ったらよかったな。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化 | トップ | 一枚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事