雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

静音

2016-11-05 22:09:00 | 雑想
さて、どうしたものか。

*****

iPhone SEに変えて(正確にはiOSのバージョンを変えた頃?)からというもの、シャッター音が異常にうるさい。いつもは「ProCamera」というアプリを使ってるのですが、露出とピント位置を任意に設定できて便利なんですね。スピーカーを手で押さえても、圧力を感じる程の爆音が。

で、調べたら良さげな静音カメラアプリがあったので入れてみました。「OneCam」という有料アプリですが、静音というか、全く音がしない。これはいい。

静かなラーメン屋とか料理店で撮る時なんかはすごく便利。しかも「ProCamera」同様、露出とピント位置が任意に設定できるし、操作もわかりやすい。

ただ「ProCamera」のような全面タッチシャッターじゃないので、まだ慣れないせいかちょっとブレもあったりする。そもそもスクショでも音が出る仕様の日本のiPhoneって何なの?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋/星野源 | トップ | 一枚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事