雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」参戦記、の1

2013-12-26 21:48:00 | 音楽


24日と25日に行われたPerfumeの東京ドームライブ、2日とも参戦してまいりました。24日は一階席中央後ろ奥、25日は一塁側の島ステージのあたり同じく一階席後ろ奥。同じライブを違う角度から見られて大変楽しめました。まぁ、どっちか一日はアリーナだったら良かったのになー、とか思わなくも無いけど。

24日のセンターから見たライブですが、中央の球体スクリーンに写し出される映像を歪み無く見る事が出来たり、途中パズルのような演出や、四方に散らばるレーザー光線が堪能出来ました。とはいえ、センター中央奥って、メインステージから本当に遠いんだよね。でもライブ後半に行くに従って、距離は変わらないんだけど、凄く近く感じた。というか、ドームが狭く感じる不思議な感覚。

逆に25日のサイドから見るライブは、また違った印象。特にアンコールのDleam Land、後ろにたなびくドレスの形状は、センターからは見えなかったなぁ。下から横から照らされる光、もしかして地味ーにプロジェクションマッピング使ってるのかな、あの幻想的な雰囲気は真っ正面からは感じられなかったかもしれません。

あ、プロジェクションマッピングといえばSamt。しっかり再現してくれてました。なにより驚いたのが(御三方出てこないけど)Sleeping Beauty 。会場外で行われてた3Dスキャンがこんな所に使われるなんて。しかもライブ中にピックアップされるなんてね。もはやタネが判らないマジックだ。

アジアやヨーロッパでの単独ライブや数々の海外でのフェスを行って来た苦悩を思うと、今回のドームライブって彼女達にとって今年を締めくくるうえで本当に「ご褒美」だと思います。3年前無我夢中の状態だった東京ドームが、何の緊張も無く完全に楽しんでる彼女達がいました。もはや東京ドームさえ「ホーム」と呼べる場所になった。

成長をリアルタイムで楽しめるのって本当にうれしい。応援せざるをえない。もう完全にファンというよりは身内のような感覚で楽しめるアイドルというかアーティストって、そんなに無いと思う。Perfume最高です!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化 | トップ | Perfume 4th Tour in DOME 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事