雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

酒田駅前

2009-10-29 23:15:00 | 雑想
酒田の駅を降りた方ならご存知でしょうが、駅前には広大な空地が広がっております。昨年末、アパートを探す為に初めて酒田の駅へ降りた時の事を思い出します、駅前の寂しさを。これはとんでもない所に来てしまったなぁ、と。

実はこの空地、昔から空地ではなくて、かつてジャスコ酒田駅前店があったそうです。正直、信じられないのですけど。来月酒田市長選がありまして、新聞には「酒田はどうなるのか」なんて記事が出てます。その中に駅前の土地の活用方法なんてのもありまして、興味深く読んでました。

八戸もそうでしたね。新幹線が停まる駅は確かに「八戸駅」なのですが、実質八戸市中心街へ一番近い駅と呼べるのは「本八戸駅」なんですね。ここ酒田もそれに近いものがあります。ただ市内中心部へ通じる鉄路は無く、バスかタクシーが足となります。

あまり比較対象にはならないのですが、市内中心部にある商店街の寂れ具合は酒田の方が厳しいですね。日本各地何処の商店街も、もしかしたらこんなシャッター街なのかもしれません。個人的にはこんな雰囲気好きなんですけど、実際商売を営んでる方からすると、まさに死活問題だと思います。

*****

駅前じゃないですが、市内中心部にある人工の高台公園にて。


<Canon T90 NFD50/1.2L FUJIFILM RVP50>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片減り | トップ | ホームラン軒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事