雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

青島食堂 曙店/長岡市曙

2024-06-20 23:35:04 | ラーメン

昨日は剥離ありの床ワックスで今日は店長会。

*****

今日の店長会は13時10分スタート。長岡駅に着いたのが10時30分なので相当早い到着時間なのですが、とりあえず行きたいラーメン屋さんがありまして。それが「青島食堂 曙店」さん。青島食堂といえば、新潟県内では言わずと知れた長岡生姜醤油ラーメンの超有名店。青島食堂さんは県内外に系列店が何軒かありまして、いつも行くのは宮内駅前店なのですが今回は曙店さんへ初訪問。

長岡駅から歩いて30分、猛暑ではあるものの梅雨入り前の乾いた風が吹くなか程よい汗をかきながら歩きまして10時55分に無事到着。11時オープンなので開店待ちかなぁ、と思ったら、人や車の出入りがあって普通に営業してるっぽい。やっぱどうも営業しているようで入店して「青島チャーシュー麺大盛」を注文。

系列店とはいえ山形のケンちゃんラーメンのように各店味が微妙に違うらしく。宮内駅前店さんに比べると味薄めで麺固めなのかなぁ。メンマはちょっと違うような感じも受けるし、チャーシューもちょっと厚いかもしれん。でも総じて青島食堂の味なんですよね。麺がスルスルと喉を通り、飽きずにスープが飲める。

ということで。会議前にとっても美味しい一杯でした。よく考えると、長岡駅手前の宮内駅で降りて、いつも行く青島食堂宮内前駅店で食べて、宮内駅から長岡へ行っても良かったのかなーって気もする。時間的には余裕あったし電車の便もあったわけで。でも何となく歩きたかったんですよね。結局会議前に8,000歩あるきました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17 | トップ | 高源院の紫陽花20240621 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事