雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

メモ

2017-10-22 22:22:00 | 雑想
なんかもう、いろいろカオス。とりあえず忘れないようにメモ。メモなのでみなさんスルーしてください。

*****

横から失礼します。先程は聞いてい本当に腹が立って怒鳴ってしまいました。すみません。

僕は君の親でもありませんし、何を言う資格ありませんが、袖振り合うも多生の縁、これだけは言わせてください。申し訳ないけど、君、甘いです。

おばあちゃんだって、ただ単に金銭を援助していた訳ではありません。孫が元気に働けるように少ない年金から工面して送金していたんですよ?知ってます?何回か会ってますけど、おばあちゃん、いい人ですよね。でも君が元気に働く事を期待してお金を工面した祖母さんも、改善する様子も無く、これが永遠と続く事を考えたら、そりゃ失望しますよ。おばあちゃんだって不死じゃないし。私が死んだらどうすんだろうこの子、って思いますよね、普通。

多分今「私がお金を出すことが、かえって孫をダメにしてしまう」と思ってます。実生活でお金が足りない事がわかっていて、それでもなおかつ心を鬼にして着拒否してるんですよ。一番辛いのはおばあちゃんなんですよ。本当に分かってます?そんな人の心が分からない君に対して僕は腹が立ちます。

正社員を目指すのは将来の事を考えると理想ですが、いくら理想を求めても現実が伴わなければ、それはただのわがままです。本当にまずバイトでもいいから働こう。日銭を稼いでまず身内の信頼を得よう。個人的には札幌のほうが職あると思うのですがね、どうでしょう。酒田に帰ってもなんもないよ。

手持ちの札はありますか?資格、特技など。もし無ければ最大の手持ちの札は若さだと思いますけどね。それだけで働ける範囲は広いです。職安、タウンワークなど、探せる手段を本当に探しましたか?

僕も正直いつリストラされるかわかりませんが、もしそうなったらもう僕は50近いです。正社員はまず無理なので売れそうなもの売りながらバイト二つでも掛け持ちします。コンビニかな、イオンの清掃かな。なんでもいいや。自分の人生です。自分の人生なので自分で責任を持って楽しみます。

✳✳✳✳✳

先日、僕がお金貸しましょうか?と提案した時に、拒否しましたよね。僕はこれ聞いて、この人は働く気が無いのかなー、と思いました。確かに返すあてのない借金は身を滅ぼします。それは正しいのですが、僕はトイチで返せとは思ってません。出世払いでもいいから助けたいと思いました。本気で。と同時にどうして働けないのだろう?と。

働くの怖いですか?人と接するのが怖いですか? 何か仕事するにあたって不安があるのでしょうか。正しいかわかりませんが、全ての原因は「プライド」だと思います。他人の僕が見ても、今の君はプライドを固持している状態じゃないです。まず捨ててください、そのプライド。

将来の安定を望む前に、今の収入を確保してください。常識という言葉は本当はあまり好きでは無いのですが、親元を離れて自立している以上、これは常識です。本来逃げ場はありません。

働くということは、お金を得ことが目的ではありません。働くことによって、いろいろな障害があったり、腹の立つことがあったり悲しい事があったり、逆に思いもかけない嬉しい事や新しい自分を見つける事があります。だけどそれが結果的に自分の人生を豊かにします。君より少しだけ長く生きてる僕ですけど、僕はそれを自信をもって言えます。

✳✳✳✳✳

電話口から聞こえてくる声に「じゃ、どうすんのよ」とか「過去の事今更言われても」とかあったけど、今の自分を作ってるのは、紛れもなく過去の自分ですよ?誰のせいでもありません。その自分の責任を他人に押し付けているだけで、第三者から聞いて何の説得力も無いです。その責任は自分で負うしかないのです。たとえどんな状況であっても。申し訳ないですが横で聞いてた率直な感想。

あとね。たとえ身内であっても、人に対してあれはお金を借りる時の言葉じゃないですわ。いくら怒鳴っても哀れんだ声出しても行動が伴わなければ誰もお金を貸しませんよ。世の中そんなに甘くないし身内は都合のいいATMじゃないです。

腹が立ちました?納得いきません?だったら働いて日銭を稼ぐことです。僕が想うところ僕より君はずっと頭いいです。僕は単に産まれた時期と運が良かっただけ。でもそれを今の君と比較してもしょうがない。

今の世の中、大切なのは「ガラパゴス」。どんな状況にも心身ともにフレキシブルに対応できる人間が社会で重宝します。今出来ること、出来そうな仕事を「適当」に考えてとりあえず門を叩いて下さい。

適当って言葉嫌いでしょ?適当って「適して事に当たる」という意味で、個人的には直感を信じるという意味合いで好きで使ってます。だからあまり物事真剣に考えず、素直に謙虚で真摯な心を持って生きて下さい。

あとね、しんどい仕事終わりにこんな長文を書く身にもなって下さいよ。明日は二日酔いですね。なんでもいいから働け、とは言いませんが、働くことでその真摯に向き合う姿勢があれば、みんなちゃんと応援するから。では。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HARIO | トップ | 会津若松、の8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事