雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

小樽運河

2007-05-29 22:26:56 | 写真・カメラ
CDは持っていませんでしたが、ラジオをつければ何時も流れてたような気がします。坂井泉水さんの御冥福をお祈りいたします。

*****

今日もスキャン画像を。

札幌から近い事もあって、小樽にはしょっちゅう行ってた。なにより祖母が住んでいたせいもあり、観光地というよりは第二の古里と言う感じ。僕がガキの頃の運河は臭くて汚かった。ヘドロというか、ヨドミというか、一種独特な空間だった。ここが道央地区を代表する観光地になるとは、思いもよらなかった。そういえば110(!)で撮った写真がどこかにあるはずだけど、どこいったかな。

僕が就職してすぐの頃だったか。運河の再開発も一段落し、石畳やちょっとした観光名所が出来たくらいの頃、小樽運河周辺はまだ働いていた。運河脇の倉庫群にはフォークリフトが走り回り、飼料の匂いが運河を包む。そんな小樽が一番好きだった。



この写真、今では絶対撮れない風景。どこの倉庫も観光客相手の飲食店に変わり、所によっては店舗のロゴがデカデカと塗装されていて、えげつないったらありゃしない。観光客の求める小樽像が今の小樽なら、僕が口を出す必要もない。ただ、小樽全体が魅力ある街なのに、運河周辺だけが注目され、通過点型のありふれた観光地になってしまったのが悔やまれる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フイルムスキャナー | トップ | 新聞広告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事