雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

収集癖2

2009-11-18 22:54:00 | 雑想
今日は長いよ。

*****

収集癖のやっかいな所は、気に入ったものに関してコンプしたくなるんですね。例えば、好きなアーティストの楽曲の全てを買いそろえたくなる。僕にとって神的な存在である山下達郎御大の場合、アナログ盤やCDはほぼ全て持っている筈。

まぁ、9ミニッツのアナログ盤とか特殊なものは別ですけどね。下手すると同じタイトルのアルバムが、アナログとCD合わせて4枚持ってたりもします。今欲しいのはFOR YOUのアナログピクチャーレコード。COME ALONGの1と2、クリスマス・イヴのアナログピクチャー盤は持ってるんですけどね。



ここまで揃えると、残りの1枚も欲しくなるじゃないですか。これこそが収集癖のなせる技、コンプ魂。これが松任谷由実さんや古内東子さんなどなど他のアーティストまで波及し、その魂は別の分野まで浸食します。ナンバーが振ってある雑誌しかり、食玩しかり、カメラしかり。

僕がキヤノンのFDシステムを集め出した頃の夢は、出かける前に防湿庫のドアを開けて、数あるレンズの中から「今日はこのレンズにしょう!」ってレンズを選んでカメラバッグに詰める事でした。モノの巡り合わせか執念か、長い年月をかけ、お陰でそんな生活を送る事ができておりますが。

ただ時代はデジタルであります。ついに一昨年α700を購入しデジタル一眼レフ(ちなみにオートフォーカスの一眼レフもこの機種が初めてです)のデビューを果たしました。でもね、なんか今ひとつものたりない。画像処理能力は、もはや人間の目を超え、イメージに忠実で模写力もフイルムに引けを取らないのに、何故?

・・・T90やライカとか、フイルムカメラを使ってる時に感じるトキメキが無いんだよね。デジタルってそんなもんか、と思っていた所にオリンパスからPEN(E-P1)が発売された訳です。形はフイルムカメラのPENを踏襲してますが、実は形だけではなく、その撮影する楽しさもPENのDNAを引き継いでいる印象を受けました。

で、迷わず予約しました。17mmのパンケーキセットです。使って判ったのは「実は写りはそんなにたいした事無い」ということ。ただこのレンズ、思いのほか歪みも無くて、流石単焦点レンズの醍醐味を味わえます。なにより、持っていて楽しい。これって、意外と大事だと思うのです。所有する楽しさを実感出来るデジカメって、このカメラの他にGRデジタルシリーズとかDP-1&2とかライカのデジカメとか、かな。何れにせよ、希少な存在です。

で、つい先日E-P2が発表になりました。これも、もう、迷いませんでしたね。発表日に予約を入れました。色はね、当然黒、レンズは14-42付き。もちろん電子ビューファインダーも一緒。


一瞬、これも収集癖の悪いクセなのかな、とも考えたりして。所有する満足だけを求める為に購入しているだけなのかな、とも。でもね、白いE-P1も、黒いE-P2も、両方とも喜んで持ち歩く自分が想像できちゃったりするんですよね。

予定ではE-P2に電子ビューファインダーを付けてマウントアダプター専用機にするつもりなんですが。早速注文しておいたFD用とM用のマウントアダプターが届いたので、まずはE-P1で楽しんでみたいと思います。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする