山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

三浦雄一郎氏講演会

2009-10-17 | 日々いろいろ
 今日は以前から楽しみにしていた三浦雄一郎氏の講演会へ行ってきた。
幸運にも遅く行ったわりには前から二列目で聞くことができた。間近で見る三浦氏は大柄ではないもののがっしりとした感じだ。そしてなんといっても77歳とは思えない雰囲気としゃべりが印象的だった。
 公演は最初に75歳で登頂したエベレストの映像を流し、その後に大学時代から今に至るまでの話をするという内容だった。良く色々な方が言うが、やはり三浦氏も目標・夢を持つこと、日々それに向かって山を登るように一歩一歩進むこと、積み重ねが大事であるということを言っていた。「そうだよな~。」と、こういうことを聞くたびに思う僕である。
あとやはり仲間や家族の方々三浦氏を取り巻く方々にも恵まれている気がした。しかしそのような環境を作ったのも日々日ごろの氏自身の行いだろう。
よーし俺もおんちゃんに負けんよう頑張ろう。
楽しいひと時を過ごさせていただいた勝山市には感謝感謝である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿