山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

経ヶ岳スキー&偵察

2009-02-11 | 山スキー2009
日時:2009/2/11(水・祝)
メンバー:猿
地形図:越前勝山・願教寺山


今日は午後から天気が崩れてくるとの予報。それならばちょうど良い。
以前から気になっていた岩場の偵察も兼ねて経ヶ岳へ行くことにした。
今回は偵察をするため唐谷川をつめることにする。
林道除雪終了点に着くと、岐阜から釣りに来た二人組が準備をしていた。

雪はガチガチに締まってつぼ足で歩いてもガボらない。
林道もほぼ雪がありスムーズに進めた。
しかし、登山道に入ると雪が締まり過ぎで、スキーを履いている方が登りづらい。
途中から唐谷を直接つめて行くが、シールが全く効かないので、
結局ほとんどスキーを担いで登った。

  林道除雪終了点。

 唐谷をつめていく。時期を選ばないと雪崩の危険が。

 荒島岳の沢も面白そうだが、下部の雪はどうだろう。

 頂上付近の積雪は160㎝。

頂上に着いてしばらくすると雲行きが怪しくなり、雪がちらついてきた。
のんびりもしていられない、準備を整え出発だ。 
頂上から少し下った所から飛び込む。GO~。しかし斜面は相変わらずガチガチ。
速攻転ぶ。あぁ~落ちて行く~。なんとか止まった。もう一度・・・。
帰りは登りとは違うコースで、地図上1329の方を通って滑る。こちらの方が、
傾斜緩く藪もそれほど気にならない程度なので登りもこちら側からの方が得策だ。


赤の線が今日の滑降ライン。   緑の線は以前に登攀したライン。(カチカチの時に登るの面白い。)


この岩場も面白そうだ!!ラインをうまいこと選べば登れるか?

帰りは、ガチガチに締まった林道を飛ばしていく。
あまり調子に乗っているとスピードが出過ぎて危ないくらいだった。
1時間もかからず駐車地点到着。
車で六呂師スキー場の風呂へ向かうころに雪が本降りとなりだした。ギリギリセーフ。

 雪不足で営業停止になってしまった六呂師スキー場。このままいくと今年県内でスキーを楽しめるのも今月までだろか?
さて今回の山スキーも楽しかったが、もう少し雪が緩んだ状態だったらもっと楽しい滑りができただろう。
でも、お目当ての岩場も見ることができ満足満足。

スタート7:00~1250m付近8:55~経ヶ岳頂上10:10~下山開始10:35~駐車地点11:25



最新の画像もっと見る

コメントを投稿