山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

四ッ岳山スキー

2009-02-09 | 山スキー2009
雪不足でどこへ行くか悩み、昨年訪れ楽しい思いをした四ッ岳へ。
メンバーは、K師匠・みーさん・僕。

平湯キャンプ場に着くと吹雪いている。予報では晴れだったはずだが。
準備をしていると続々と来る山スキーヤー。

徒渉点

出だしは締まった雪の上に新雪が10センチほど積もりずるずる滑り登りずらい。
結局つぼ足で登る。そして僕達パーティーもトップで出たが次々と抜かれ。最後尾へ。

森林限界手前

2500m付近

上部は追い風が強く背中を誰かに押されているような感覚だ。
頂上へ先に着いた僕、待てど待てど2人が登ってこない。何かあったのかと思い下る。
山頂直下で強風のため立ち往生していた。頂上は次回のお楽しみということで2人はここで下山。

強風の中滑る2人。

上部はガチガチにクラスト斜面。しかし帰りは強い向い風でなかなか滑っていかない。
それをすぎるとあとはパフパフのパウダーをガンガンすべり落ちるのみ。
K師匠は、かなり足にきているようで、なんども受け身の練習をしながらおりてきていた。
寒かったが天気にも恵まれやはり四ッ岳は楽しい。何度でも行きたくなる所だ。

平湯キャンプ場発6:25~徒渉点7:50~森林限界手前10:40~四ッ岳頂上11:45~
徒渉点14:50~平湯キャンプ15:30

お土産いただきました (パンダ)
2009-02-10 19:11:53
 山猿隊長様 みー副隊長様

厳しくも大変楽しい山行でした。
有難うございます。

四ツ岳から勲章までいただきました。
翌朝 鼻の上になにやら茶色いものがついてました。よーく鏡でのぞいたら軽い凍傷のお土産でした。

回転レシーブをもうちょっと練習してまた北アに
行きたいです。
しかしあの粉雪 都会の山ですねえ。