山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

小白水谷~御前峰

2017-09-11 |

あの遠ーい御前峰を目指す。

9月9日(晴れ)

平瀬道登山口に着くとすでに車はたくさん停まっていて、ぞくぞくと登山者が白山目指して登っていく。
私は少し明るくなるまで朝ごはん食べて準備を済ます。
5:10気温は思っていてより低く寒いのでカッパを着込んで入渓。
まだ辺りは薄暗いのでゆっくり足元を確かめながら進む。

40~50分進んだところで最初の難所ゴルジュが出てくる。寒いし直登は難しそうなので左岸より捲く。捲きの最中にゴルジュ内を覗き込むが長くはないがかなり厳しいゴルジュのように見えた。

次に、20~30mの直爆の滝、これも登るのは無理で左岸から捲く。
更に登ると先ほどより大きな滝がでてきてすぐにこれも登るのは無理と右岸から大きく捲く。

どの滝も水量がハンパないです。

そして、1900m付近で出てきた2段70~80mの滝。記録ではほとんど捲いているようだが、登れそうな感じなのでとりあえずロープを付けてフリーソロで登る。1段目、最初思い描いていたラインと違ったが弱点がありそこをA0で登る。(フリーで十分登れる。)
2段目は、それほど難しくなかったが最後のトラバースがフリーソロだと怖かった。それでもそれほご時間かからずに登ることができた。

大滝1段目、面白いです。

大滝を越えると残雪が少し残っていた。

2000mの二俣で右はお花松原、左は御前峰と剣ヶ峰のコル行きとなる。私は左へと進路をとる。すぐに大きくかぶった滝が出てくるが左岸から簡単に捲く。
ここを越えると御前峰が大分近くなってきたのを実感できる。

大分近づいてきた、あのコル目指して一直線。

滝らしい滝も無いので楽だが、暑いのとガレ歩きで疲れてくる。
コルまでの最後の登りは高山直物を踏まないように気を付けながらだったので、ザレザレのところを登ったりとふくらはぎがパンパンになってしんどかった。コルから登山道へ出て御前峰へ。10:30頂上到着。予定していたより早く到着。頂上には登山者が沢山いるのでお祈りだけして早々に下山。
室堂で白山1300年記念スタンプを押して本日の任務完了。
お昼ご飯食べて11:30下山開始。

今年初の白山頂上。来れて良かったです。

平瀬道から気になっていたゾロ谷を眺めながら下山する。ゾロ谷はまだまだ雪渓が残っていてこれは遡行困難そう。
ここ最近ずっと膝痛がひどくて下山は苦痛だが、我慢の下りで13:10登山口到着。

捲きに終始するかと思っていたが、大滝を登れたのは非常に達成感があり良かった。
白山山系の沢は本当に楽しい。次回はどこを登ろうか?

あ、また (s)
2017-09-12 11:15:39
膝が痛いだなんて、痒いと痛いはちがいますよ!
何をおっしゃいますか (shibata)
2017-09-13 08:34:49
>Sさん
 一緒に行った黄蓮谷のあとから左肩が痒くて、じゃなくて、痛くて治らないんですよ。