山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

新潟 角田山

2017-09-19 | 登山


9月16.17.18日と新潟へ出かけたついでに地元のおすすめ低山、角田山(481m)へ。
角田山はいくつかの登山ルートがあり、地元で非常に人気のある山のようで、私が登った時も大勢の登山者でにぎわっていた。福井でいう文殊山のような山だろう。

16日は灯台コースという海水浴場から登り出すコースの中では一番しんどいらしいコースを登ってみた。コースタイムは二時間だったが40分ほどで登れたので違う登山コースを下山して、下道を散策しながら駐車場まで戻った。


海抜ほぼゼロから登るのも面白い。


違う登山コースからは新潟平野が見渡せた。

17日は日の出を見るために朝一で登りだそうと思ったが、4時過ぎ暗い中次から次に登山者がやってきて登っていく。
稲島コースから登りだし30分ほどで頂上着。
雲がかかっていて日の出は厳しいかと思ったがいい感じに雲が切れて綺麗な日の出が拝めた。(トップ写真)

しつこく18日も登ることに台風だからだれも登らないだろうと思っていたら、私より先に2名登っていた。トップは年配の女性!新潟県民強し。


だだっ広い頂上にはこんな遊具まであった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿