山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

荒島岳中出コーススキー

2018-02-18 | 山スキー2018

中荒島岳

2月18日(雪)
荒島岳中出コース往復
メンバー:単独


 国道158号線が豪雪の影響から雪崩の危険があるとのことで通行止めとなっている。それなら荒島岳に登る人は皆無だろうと思い、静かな荒島目指して冬には初となる中出コースから登ってみることにした。



6:40路上の広くなったところに駐車して出発。ラッセルは大したことない。20分ほどで夏の登山者駐車場に到着。


夏駐車場のトイレ。

中出コースは林道から谷地形をずっと詰めていく。少し木々がうっとおしいが滑られる範囲だ。
小荒島岳に向かう捲きでルートファインディングを失敗する。素直に谷に降りて登って行った方がよかったようだ。
9:50小荒島岳到着。
景色は全く見えないし、風雪は強くなってきたが時間が早いのでここで引き返すのもさみしいので、少し休憩して荒島岳頂上を目指す。
シャクナゲ平に着くもトレースは思った通り無かった。これであったら残念だ。
モチが壁に登りで苦労するかと思ったが積雪が多いのですんなり登れた。しかし、その後は頂上までずっと視界が悪くどこを登っているのかよく分からない。中荒島岳の標識が出てきてほっとする。
11:30荒島岳頂上到着も何も見えないし、寒いので速攻で滑降準備。頂上滞在10分で滑り出す。
滑り出すも真っ白で起伏が分からずほとんど横滑りで下っていく。一瞬視界が開けると一気に滑り込む。シャクナゲ平の登りでシールを付けて小荒島岳まで戻る。小荒島岳からはパウダーも少し楽しみながら途中ルートミスしたところ以外はガンガン滑ってあっという間に登山口到着(13:40)


大野の街を眺めながら滑降。

中出コースのスキー全体的に悪くなかった。でも今シーズンは雪が多いから良かったがこれが少ないともっと藪っぽくなってしまうかもしれない。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながらのパワー全開 (パンダ)
2018-02-21 17:48:39
ご無沙汰してます。
単独でこげな大雪の中たったの五時間弱ですか。
類人猿パワー炸裂で人間業ではないです。
横谷や地獄谷滑降はもう飽きたようですね。
まあー単独視界不良なら、、、

正月の3日に銀杏峰でさ迷いあわや指をなくす
ところでした。同行の海猿君に助けられました。
雪かきもどうやら終わりかけました。
ヘタレじじいは欲を出さず近場で遊ぶしかないです。
1253
返信する
体力不足です (shibata)
2018-02-21 19:58:04
>パンダさん
 ご無沙汰しております。
登りながら思っていました。なんか疲れるのが早い、すぐ息切れすると・・・。最近近場の速攻日帰りばかりなので体力が落ちているのだと思います。
正月にそんな危険な目に合っていたのですね。レスキュー呼んでください。速攻駆けつけますぜ!!
返信する
山猿山岳警備隊 (パンダ)
2018-02-22 06:35:40
えーっ まだまだ体力有り余ってましたか‼️
それじゃ 私んところの二ヶ所の駐車場が
まだすごい雪の大山脈状態なんですわ。
スコップとダンプ持参でよろしくお願いいたします。

はい 実に頼もしいお言葉
隊長様 今後はすぐ応要請電話します!
返信する

コメントを投稿