山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

荒島岳ヒメマチ稜2018

2018-02-25 | 登山

2月25日(曇りのち晴れ)
荒島岳(1523m)
メンバー:なべしん、黒くん、shibata
ルート:カドハラ~シャクナゲ平~横谷~ヒメマチ稜~荒島岳~カドハラコース下山

今までに何度も登っているヒメマチ稜だがこれだけ雪が降った時のヒメマチ稜は登ったことがない。すごく気になり、まだ登ったことのない黒くんを誘って行くことに、更になべしんも急遽参加となった。

5:10カドハラを出発。前日のトレースがあるがでこぼこで歩きにくい。それでも無いよりましワカンつけずにシャクナゲ平まで一気に登る7:00着。
休憩とともにハーネスとワカン装着。横谷へと下降する。
雪が多く藪も滝もほとんど埋まって歩きやすい。最後の大きな滝も完全に埋まっていた。今までで一番下降しやすかった。しかし、ワサビ谷へ目をやると雪崩の影響で気が何本もへし折られていた。来る時期を間違えると大変なことになりそうだ。

シャクナゲ平から荒島岳

横谷への下り

横谷を少し登ったところからヒメマチ稜へのルンゼへトップで取りつく。雪崩れや雪庇の崩壊の危険性があるため3人距離をとって登る。ワカンで蹴り込んだ底に硬い部分があったりしてところどころ登りにくい。
8:30稜上。

ここからは、2人の勉強と楽しみの為トップはできるだけ2人に任せた。
ドでかいバームクーヘンのような雪庇や傾斜のきつい雪壁、気持ちの良い雪稜を楽しみながらみんなで越えていく。楽しかったのはあっという間に南稜に出た。そこからダラダラとした頂上までが意外にしんどい。
11:05頂上着。

今までで一番発達した雪庇だ

景色だけ見ていると標高の高い山へ来ているかの錯覚。

風もそれほど無く暖かいので壁を作って昼食タイム。
12:00下山
途中カドハラへ下るトレースではないものに騙され少し違う尾根を下ってしまったがすぐに気づき事なきを得た。13:30カドハラ着。

モンスター?

風も弱く天気が良すぎてちょっと緊張感は無かったが、開放感があり初めて来た2人も満足してくれたようで良かった。まだまだレベルアップしてもらわなければならない2人なので私も気合い入れて鞭を打ち込もう。

うらやまし〜 (まつだ)
2018-02-25 19:42:06
お疲れさまでした
見てたら久し振りにヒメマチ行きたくなりました。
おつかれさまでした。 (なべしん)
2018-02-26 06:48:58
ヒヤヒヤドキドキがたまらなくて楽しかったです。頼もしい先輩と後輩のスピードに着いてくのがやっとでした (^_^;
しばらく自主トレしてまた鞭打ってくれる日を楽しみに待ってます。
良いところです (shibata)
2018-02-26 07:46:47
>まつださん
 予報に反して天気も良く風も穏やかで、雪崩の危険は感じながらも楽しい山行でした。
最初のルンゼはまつださんといった時のようなガチガチではなかったです。
自主トレ頼むよ (shibata)
2018-02-26 07:49:42
>なべしん
 しばらく山行けないかもしれないからその間に体力アップしといてください。今度はおニューの60Lザックにパンパンに詰めて山行しましょう。
ICE MONSTER (北部白山管理人)
2018-03-01 05:36:58
先日白山でICE MONSTERを発見しましたが、荒島のもそうだと思います。
別の写真や場所を教えて下さい。
ありがとうございます。 (shibata)
2018-03-08 08:08:10
>北部白山管理人さん
 偶然撮った写真がそのようなものだったとは。
ありがとうございます。他のエリアでも探す価値ありますね。