あづま果樹園へようこそ~あづま果樹園日記~

福島市のフルーツライン沿いにある『あづま果樹園』です。
◇◇◇くだもの狩りと季節の想い出を◇◇◇

再び・・・

2012-02-10 10:32:15 | 作業

雪が解けて、ようやく道路は乾燥。

と思っていたら、昨夜からまた雪が降り始め、

雪に覆われ真っ白くなった福島です。

氷点下の朝を迎えるのは、ほぼ毎日なので

寒い朝は珍しいことではありませんが、

でも、やっぱり 寒い です。

夜のうちに降り積もった雪は・・・





しっかりとくだものの木の上にも積もりました。

真っ白い花が咲いているようですが、

水分の多い雪は重いため、

雪の重みで枝が折れてしまうこともあります。

そうなっては大変だ~!と

今朝一番の仕事は木の雪下ろしから始まりました。





雪の重みで少し垂れ下がった枝たちも

雪降ろしをしてもらって、軽くなり ピーン となりました。


ここ飯坂は同じ福島市内で比べると雪の量は多いほうですが、

ニュースで放送されている大雪のところのように

屋根の雪降ろしをするほどではありません。

雪が降り積もっている地域の方々は本当毎日が

雪との格闘で大変なんだろうな。

事故やけががないようにと祈ることしかできませんが、

福島から祈っています。


雪降ろしの後、剪定作業は今日も続いています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。