あづま果樹園へようこそ~あづま果樹園日記~

福島市のフルーツライン沿いにある『あづま果樹園』です。
◇◇◇くだもの狩りと季節の想い出を◇◇◇

台風一過

2012-06-20 17:50:54 | その他

昨夜、台風4号が福島県を通過していきました。

大型の台風ということで、くだものの季節はこれからというのに、

また試練の年になるのかな・・・

心配な1日を過ごしました。

対策といえば、暴風ネットやさくらんぼのハウスの点検くらいで、

今、まだまだ小さいくだものたちをどうすることもできず、

ただ、見守ることしかできませんでした。

夕方になり、雨は少し強くなりましたが、

雨も風もそれ以上強くなることはなく、

朝を迎えました。

被害もなく、ホッとしています。

たくさんの方々に心配していただき、

『被害がないように祈っています。』 や

『心配してたけど、大丈夫でしたか?』 などと

気にかけていただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。

心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。


台風が去っていった福島、今日は青空が広がり

ムシムシと蒸し暑い1日となりました。

りんごの畑では摘果の作業が進められています。



まだまだたくさんなっているりんごちゃん、

形の悪いものや枝にたくさんついているりんごを間隔をあけて

摘んでいきます。



そして・・・



すっきりとなったりんごの木です。

これでとなり、上下気にせずに思う存分大きく成長することができます。


次の台風の進路が気になるところですが、

とりあえず今回は被害がなく、ホッとして

今日の夜はぐっすりと眠ることができそうです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上野 瞳)
2012-06-20 23:14:58
ずっと心配していました!
無事でよかったです!
今日はゆっくり休んでください!
返信する
美味しかったです (千葉県姉妹)
2012-06-22 12:02:49
台風一過にお邪魔させていただきました。
お天気心配でしたが全く問題なく、少し暑い中夢中で食べちゃいました(^^)
今年は気候の関係で糖度がイマイチとおっしゃってましたが私が食べたのは甘かったです(笑)
是非時間を作って桃・ブドウ・りんごとまたお邪魔したいです!!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。