去年11月中頃の富山。
地鉄名物のクラシカルな駅舎群。
夜の姿を見たくて、
市内から比較的行きやすい越中三郷へ。
やって来たのはまだまだ現役な元東急車。
この取り合わせがたまりません。
(富山地方鉄道 越中三郷駅)
去年11月中頃の富山。
地鉄名物のクラシカルな駅舎群。
夜の姿を見たくて、
市内から比較的行きやすい越中三郷へ。
やって来たのはまだまだ現役な元東急車。
この取り合わせがたまりません。
(富山地方鉄道 越中三郷駅)
昨日は弾丸日帰りで富山に行ってました。
ホタルイカシーズン到来の3月。
ホンモノを食す時間がなかったので
富山駅前の鮮魚系食事処前のノボリで辛抱。
(富山地方鉄道 富山駅前)
去年11月終り頃の富山地鉄。
移動中にたまたま見つけた小さな藪道。
見上げれば地鉄が走っていました。
雨に濡れた落葉が、
画に渋さを加えてくれました。
(富山地鉄立山線 下立~愛本間)
昨日は富山に居ました。
泊まり出張の朝は早い。
カメラ片手に電鉄富山駅5時40分発に乗って
道は凍結、軒には氷柱の-6℃の世界へ。
もう、さぶてさぶて...(富山弁)
撮影地に選んだのは下段駅。
駅近くの踏切、軒先の氷柱をパシャリ。
列車到着時刻が近づくと学生を載せた
軽自動車が集まります。
昼間は閑古鳥が鳴く地鉄が満員に。
地方鉄道の朝ラッシュ、
初めて経験しました。
(富山地方鉄道立山線 下段駅付近)
週末の富山、
昨日エントリーの続編。
雪景色を期待して訪問したものの
富山市内に雪はなく、
到着早々気分はガタ落ち。
でも雪国的風景を撮ろうと、
南富山駅前に並んでいた
大径タイヤが逞しい除雪ブルをパシャリ。
(富山地方鉄道 南富山駅前)
この週末は富山に居ました。
地鉄独特の架線柱、防風林、
そして立山連峰。
車両はなくとも、
お腹いっぱい。
(富山地方鉄道立山線 横江~岩峅寺間)
11月初旬の富山シリーズ。
宿泊した地鉄ホテルの窓からパシャリ。
子供の頃から好きな14760系。
初めて見たのはちょっと遅く、
自動車陸送のバイトをしていた学生時代。
富山港線沿線のお宅に、
クルマを届けた帰りでした。
この顔、この色が好きなんです。
(富山地方鉄道 電鉄富山駅)
予想通りメイン機のサイバーショットは入院。
サブのα7をバッグに忍ばせるわけにもいけないので、
しばらくの間、蔵出しエントリーを続けます。
未アップネタが潤沢にあるのでいい機会かなと...
さて、本日のエントリーは11月終わり頃の富山。
この日の空模様は、晴れ、雨、曇りの交代で
落ち着きがありませんでした。
『どうか、雨だけは!』という祈りが通じ、
帰路、北陸新幹線に身を任せた頃に
雨が降り出したのでした。
曇と晴の鬩ぎ合いの空の下、
駆けてゆく3000系をパシャリ。
(富山地方鉄道本線 越中中村~西魚津間)
今年一発目のレギュラーエントリーも
昨年に続き、寒々しい画。
11月中旬に撮影した地鉄で、
常願寺川を渡る旧レッドアロー号。
日本海とも絡めた、水に拘った一枚!
(富山地方鉄道本線 越中中村~西魚津間)
一昨日エントリーの続き。
とにかく風が強かった。
明るいうちなら、背景に立山連峰を拝める
ポートラムのテッパンスポット。
ナトリウム灯の悪戯で
赤く染まった船と建物。
強風で暴れた水面に、
電車の灯が広がりました。
(富山ライトレール 岩瀬浜~競輪場前間)