今月の道東編の続き。
美しい別寒辺牛湿原の風景。
よくぞここに鉄道を敷いたものです。
水に浮くように走るキハをパシャリ。
(根室本線 糸魚沢~厚岸間)
今月初めの松山編。
朝の大手町ダイアモンドクロスで一枚。
次々とやって来る列車たち。
しばらく市内電車と郊外電車の交差を楽しみました。
系列のバスも含めてオレンジ一色に
塗り替えが進められていて、
松山の街並みも大きく変わりつつあります(-_-)
(伊予鉄道 大手町駅)
昨日のシゴト帰り、
疲れ果てた22時の大阪駅。
タイトルに反して
なんのこだわりもない一枚。
缶コーヒー飲んだ時頭に浮かんだ、
このタイトルを付ける為に撮っただけ(-_-)
(JR大阪駅)
昨日は岡山で打ち合わせ。
事務所から駅までの間で頑張らない一枚。
外国人に「ほったいもいじるな」と言えば
時間を教えてくれる。
もし西川緑道公園あたりで
時間がわからない場合は
この時計を見れば良い(-_-)
(岡山電軌 西川緑道公園電停付近)
7月初めの北陸編。
石川線は元東急と元京王の競演する
オールドタイマーライン。
大好きな湘南スタイルフェイスの8000系。
素朴な中間駅、道法寺駅でパシャリ。
(北陸鉄道石川線 道法寺駅付近)
一昨日エントリーの続き、北海道編。
時系列無視で、旅の最後に撮影した一枚。
釧路駅裏で見つけたディープなアーケード
「鉄北センター」からパシャリ。
通り過ぎた列車が
たまたまルパン三世ラッピング。
嬉しい不意打ち(๑˃̵ᴗ˂̵)
作者のモンキーパンチ氏が
花咲線沿線出身だそうで
その縁から始まったコラボレーション。
(JR釧路駅付近)
昨日は北海道土産を渡しに実家へ、
その帰りは吹田貨物駅経由の遠回り。
医療施設を軸に再開発が進む岸辺駅あたり、
小窓が並ぶ建物は日本有数の循環器系研究所。
近くに我が吹田市の市民病院も移転して来ます。
もちろんレイルビュー。
次の入院は市民病院がいいかな?なんて(-_-)
前向きなのか後ろ向きなのか…
空の台車2両を牽引して
往ったり来たりするEF65とパシャリ。
(JR岸辺駅付近)
18日の関空アクセス鉄道の復旧、
19日からの根室本線(花咲線)の運行再開と
情報が次々に入って来たのと、
震源地から遠く離れた地域でも
観光客が減っているという話も聞いて
再度渡道を決意しました。
今日のエントリーは、
一度この場に立ってみたかった落石岬。
テッパンの一枚。
波と風の音しかない、
列車以外は自然のものしかない。
強烈な日射に車体を輝かせるキハ。
北海道の太陽は、
大阪より赤い気がしました。
(根室本線 別当賀~落石間)
またまた昨日の続きで高知編。
朝早くに出掛けた朝倉あたり。
道路端の単線区間をひょこひょことやって来る電車。
第三セクターになった恩恵?なのか
しっかりした軌道が設えられていました。
ユルユル軌道を期待していたのですが(-_-)
(とさでん交通 朝倉駅前~朝倉神社前間)
昨日エントリーの続き、高知編。
鉄道で高知に来ると、
いろいろ変化に気づきます。
知らぬ間に高架化されていた高知駅。
乗り換え客を待ち受けるトラムをパシャリ。
林業県らしく、JR駅舎の上屋は木造。
モダンな混構造の駅舎は
好きな建築家 内藤廣の作品。
いくつになっても勉強です(−_−;)
(とさでん交通 高知駅前)