素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーリバイス 第49話「戦いの果て…残ったのは悪魔だけ」

2022-08-22 20:41:10 | 仮面ライダーリバイス
狩崎が変身したジュウガを倒したものの、一輝は家族の記憶について重大な障害が…。しあわせ湯での生活にいたたまれなくなった一輝は家を出ると、バイスと二人だけの共同生活を始めることに。 しかし、突如バイスが豹変、元の悪魔に戻るときが来たと凶暴化してしまう。いったいバイスに何が。そして一輝は・・・。


「この最後の戦いによって、一輝は家族であるバイスを忘れる。
 バイスを忘れるということは、契約自体が存在しなかったことになる。
 つまり、それが二人の契約満了となる」
「契約満了となれば、一輝の記憶は戻るかもしれないが、バイスは」
「俺たちはただ祈ろう。一輝とバイスのために」


いや、そうはならんやろ(暴言。

家族との記憶を代償にして悪魔と契約し、その恩恵で世界を救ったわけじゃん。
契約満了したって、代償に支払った記憶は戻って来ないんじゃないの?
だって。レンタカーを借りたとして、車を返却して料金払って契約満了して
払った金が戻ってくる道理はないでしょ。請求したらレンタカー屋が怒るよ。

・・・じゃなくて?
むしろこの場合「レンタカー屋さえなくなれば、金を払わずに済むから助かるな!」ってこと?
踏み倒せる?バイスさえ消えれば、この契約踏み倒せるの!?(言い方。

いや、別にバイスが消えるわけでもなさそうだし、
むしろレンタカー屋は普通に存在してるのに、受付カウンターで
「契約を忘れちゃったので、金は払いませーん。私ニホンゴわかりませーん」
て言い始めるパターンだったりするのか。いや、バイスを忘れても契約は存在してるだろーがふざけんな。

詳しくは契約書の内容次第なんだけど(まぁでも、いまさらそれに触れる機会も多分ないだろうけど
裏技的なやり方で「契約自体をなかったことにする」とか、
こども向け番組としてどうよw。まぁ別にいいけど。

ともあれ。「あと一回の変身でバイスは忘れられ、契約は満了する」は、もう決定事項。前提条件。
何を根拠にそう断言できるのか!なんて、もう突っ込んではいけない。
バイスとの思い出を担保にすれば、まだあと数回変身できそうじゃない?なんてことも、考慮の必要ございません。

あと、現時点で抑えておくべき情報は、一輝の記憶が、戻る「かもしれない」ということと、
パパが「祈ってる」ということですかね。祈りの効果、案外バカにはできませんよ?ニチアサ界隈では。


「その話だが、以前きみが言っていたことを思い出した」
(回想)「実はよ、リバイスとして戦う代償で、一輝は家族との思い出を忘れてしまうんだ
 カリちゃん、なんとかならない?」
「君たちが結んだ契約だろ。私には介入できない」


知ってたんかーい!
狩崎さんと戦うことで家族との思い出が消えるって、知ってたんかーい!!!

いや、前回とか、狩崎さんは自分が一方的な被害者みたいな雰囲気出してて
「そんな俺を、君は大切な家族との思い出を犠牲にしてまで救ってくれたのか」
みたいな顔してましたやん。
まぁ、そもそも倒そうとしてた(殺そうとしてた?)んだから
相手の記憶まで配慮する必要を感じてなかった、てことかな。
それもまた鬼畜すぎんか。しあわせ湯に浸からせてる場合じゃなくね?

あと、「家族との思い出」って明言してますね。前から言ってたかもしれない。
サッカー部の仲間との思い出が消えた回はどうなるんですか!!!(苦笑。

まぁ、あれはある意味イベント回みたいなもんだったし、ノーカウントか。了解です。
単純にこう、バイスの影響云々ではなく、
一輝がうっかり忘れてたというだけかもしれんしな。それはそれで酷いw。


良かったとこ。

・家族とのすき焼きシーン。
五十嵐家が仲良し家族だっただけに、それに馴染めなかったときの疎外感が
逆に強いんだろうなって伝わってきました。
みんなが善意で行動してるだけに、逆に救いようがないっていうせつなさ。

・バイスとの同居生活。
良い。たまらなく良い。
こういうわちゃわちゃしてる男子を見るの、楽しいですよね。

「一輝、俺っちがいなくても、一人で平気か?」
 「当たり前だろ、今さら何言ってんだよ」

これ。一輝は「バイトの面接くらい一人で平気だよ」という意味で返事してるんだけど
バイスはそうじゃないっていう。こういうの!こういうの大好物です!

・バイスのマスク越しに見える、一輝のパンチ。
そのまま受け止めるのかと思ってドキドキした。絵面がよい。

次回最終回。50話ってすごいね。
そういえば、今年はゴルフ回がなかったのかな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がー)
2022-08-26 20:29:02
ついにOPのスーツ姿の一輝が回収されましたね。
まさかラーメン屋の面接だったとは。


>いや、そうはならんやろ

これはこれまで視聴してた多くの人が「えっ…」ってなったに違いないです。
さすがに耳を疑ったというか、さすがにそれはスタッフからも待ったがかかるレベルだろと思いました。

で、ちょっと疑問が生じたわけですが、前半であれだけ嫌な方向からチクチク刺してきた人が
ここにきてそんなあからさまに無茶な〆め方をするかなと。
実は炎上狙ってて、ふたを開けてみたらバイスを忘れてもダメでしたというオチもあるかも。
もしそうなら、やられた!ってなるんですけどね。


>バイスとの同居生活

フェニックスの寮らしいですが、当たり前の話ですけど職員はあの空中要塞へ通ってたんですよね。
想像するとなんかシュールです。


ついに最終回ですね。というか先日始まったばかりだったのでは!?
どうも記憶が消えてるようです。
返信する
Unknown (茜空)
2022-08-30 10:16:55
いつもコメントありがとうございます!

> まさかラーメン屋の面接だったとは。

ラーメン屋も、まさかスーツまで着て面接に挑むような気合の入った人が
たった一日で辞めるとは思ってなかったでしょうね。
仕事を教えただけで終了とか、マジ時間の無駄でしかなくて店長可哀想w。

> バイスを忘れてもダメでしたというオチもあるかも。

ふたを開けてみたら、バイス本人から
「契約満了になれば家族の記憶も戻る」というご説明があって
むしろ前回「戻るかもしれない」って言い方してたの何なん???
ってなってます。本人から!戻るって!聞いてたんじゃん!

> 前半であれだけ嫌な方向からチクチク刺してきた人が

これはもう、本当にアレですよね。
それぞれのシーンが、そこを魅せるために頑張りすぎたせいで
不穏なシーンはやたらに不穏だし、意味深なシーンはやけに意味深だし、
でもそこを補強する部分はないがしろにされてる印象。

光くんのパパさんの最期とか、めちゃくちゃ印象的なシーンに仕上がってましたが
シリーズ全体を通してみると、別に重要なエピソードでもなかったのにっていう、
そういうちぐはぐ感。

> フェニックスの寮らしいですが、職員はあの空中要塞へ通ってたんですよね

地上勤務用の寮かな(苦しい言い訳。
大二も幸せ湯から通ってましたからね。シャトルバス(?)でも出てたんじゃ(苦笑。

来週からギーツが始まるとか、なんか気持ちが切り替わりませんw。
面白いといいなぁ。コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿