素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーリバイス 第47話「狩崎の反乱、変身の代償」

2022-08-12 17:00:32 | 仮面ライダーリバイス
ギフを倒し、平穏な日常を取り戻した一輝たち。大二はフェニックスへ、さくらも学校へと出かけていくが、さくらは花と出くわして。 そのころ狩崎は、自らの新たな研究の成果を試していた。 「ついに完成した…」狩崎はいったい何を!?その目的とは・・・。


一輝の変身の代償って、記憶の中でも「家族の記憶」に限定されてるんですっけ?
・・・と思って過去タイトル見たら、サッカー部の後輩のことも忘れてた回があった。
視聴者ですら記憶から消えていた動画投稿者のことは覚えてるのに家族を忘れるとか
なんかこう、見てて座りが悪いというか。
(まぁ、動画投稿者のことも忘れてて、バイスにフォローしてもらってる可能性もあるけど。

そんな感じで。
・戦うほどに、大切な家族のことを忘れてしまう
・大切な家族を守るために戦わなければいけない
という二律背反な設定は、かなりエモいと思うんですが、
なにしろ唐突な感じが否めないんですよね。
先週までそんなこと、とくに問題にもなってなかったのになぁ・・・っていう。

いや、先週までは、世界が破滅するかどうかの瀬戸際だったってのもありますけど。
逆に言うと、大きな問題が片付いたおかげで次の問題が明るみになったということで、
つまりそれは、身近だけど「より小さい問題」ではあるんですよね。
先週に比べると、危機レベルは低いとも言えるんじゃないかと。
それこそ、「記憶が消えるより早く、たくさんの思い出作ればいいんじゃね?」って割り切ることができれば
ハッピーエンドとして捉えることも可能だったりしませんか。ありそうですよそういう作品。
(その流れは、ママさんに全否定されちゃったけどね。
(ママさんに泣かれると弱いw。

しかも、敵が狩崎さんだからな。それも単体だからな。
極端な話、寝込みを襲って確保して監禁しちゃえば解決する気もします。
(人道的にどうかという問題はさておいて。
(だって、こちらを殺そうとしてる相手に人の道を語ってる場合じゃないでしょ。

それは避けるとしても、過去の記憶が消えるのを承知で狩崎さんを倒してしまえば、
あと一回、もしくは数回程度の変身で問題解決しませんか。
いままで何十回と変身して来たんだし、もうあと一回や二回くらい、誤差の範囲でしょ、いけるって!

うーーーーーん。
ここから先の展開で何を描きたいか、見えてこないので何とも言えませんけど
もうちょっとこう、うまい設定があったんじゃないかなという気が、すごくする。
例えば、一輝の変身デメリットが最初から「家族の記憶」に限定されてるとか、
桜井侑斗みたいに、残りの変身可能回数があらかじめ明示されているとか。
(ただ、それやると劇場版との整合性云々が面倒になるのもある。大変だなぁ。

それと。真澄パパの非人道的な素行の数々が今回の狩崎さんの凶行の原因につながったっぽくて。
やっぱりパパのやったことは酷かったんだよなと思う一方、
他の面子が「お父さんに対してその態度は酷い」「最期くらい看取ってあげなよ」的な対応で
狩崎さんを非難してばかりいたのは、あらためて考えると気分悪いなと思ったりする。
毒親でも、悪気がなかったら、許してあげない子どもの方が狭量を責められるんですか?っていう。

それもそもそも。「周りに理解者がいなかった→狩崎が凶行に及んだ」という流れになってるあたり、
まず最初に「狩崎の凶行」があって、それを正当化するために「誰からも理解されない狩崎」が描かれてる気がして
本末転倒なんだよなぁ。結末から逆算して作るというのは全然アリなんだけど
その場その場の登場人物の行動にそれなりの理由が伴っていないと、ご都合主義にしか見えなくなってしまうというか。

そんなこんなで、なんかすごくおさまりの悪い感じで視聴しています。
あと3話?3話かな。
関西では例年どおり、甲子園中継の影響で放映が二週間後ろ倒しになるという
鬼畜スケジュールやってる時期ですね。夏の風物詩。
(現在テレビ電波が受信できない(笑)&TTFCに完全依存しているため、今年はオンスケで視聴してますw。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がー)
2022-08-13 21:30:05
初恋の悪魔が待ちきれません。


>なにしろ唐突な感じが否めない

そうなんですよね。
ちゃんと記憶が無くなるって知ってるにも関わらずこの唐突感は何なんでしょうね。


>狩崎さんの凶行

まだ狩崎の真意が出てないから何とも言えませんが
そもそも「悪魔」は人間の持つ悪性のエネルギーであり、ギフとは無関係でしたよね。
ベルトとスタンプさえ回収しちゃえば全てが丸く収まる気しかしませんが
本人もそれじゃ意味が無いんだよって言ってるので、納得のいく真意に期待しています。


>今年はオンスケで視聴します

こーゆー時に働くのがマーフィーの法則なんですよね。ニヤリ


ツイッターを眺めているとジロウとルミを絶賛するツイートしかなくて愕然としています。
私にはルミが八方美人でジロウの事など何とも思っていないとしか観えないんですが
そんな風に思っているのが私しかいないので、やっぱり私の感覚がおかしいのかな。ちょっと心配になってます。
返信する
Unknown (茜空)
2022-08-20 17:05:41
こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます!!

いつも返信ギリギリになってしまってすみません!(汗。


> ジロウとルミを絶賛するツイートしかなくて愕然としています。

絶賛とはいかなくても、あの二人はこう、そういう仲じゃないよなという気がします。
がーさんの意見に近いのかな。
ルミが八方美人とまでは言いませんが、本当になんとも思ってないんだと思います。
他の男友達とセットで、「小学校からの腐れ縁」的な。

ジロウの方も、恋愛対象として見ているけれども、
それもそれで「小さい頃から仲の良い異性=将来の奥さん?」っていうレベルで
あんまり深い意味はないんじゃないかなと。

個人的には今後も、ルミちゃんの気持ちも多少は恋愛方面に傾いたりしつつも
結局は「愛すべき3バカの一人」くらいの感じで
なんなら別の人と恋に落ちて国際結婚でもしてもらって、
ジロウはそれを「ルミちゃんが幸せになるなら、それで」なんて言いながら
涙で見送るくらいの方向に行って欲しいなと思います。

・・・なんて言ってみたものの。
「ジロウとルミを絶賛するツイート」の記憶があんまりないかも。そういえば(笑。
TTFCが10時からの公開なので、どうしてもリアタイ視聴できず
ツイッターの実況に追いつけてないのです。まぁリアタイ視聴してたところで
テレビ画面見てるときはツイッターなんて追いかけてる暇ないんですけども(苦笑。

初恋の悪魔、いいですね。
先週放映分は本当に、心抉られるような内容でした。この先の展開が気になります。
返信する
Unknown (がー)
2022-08-20 21:12:51
>別の人と恋に落ちて国際結婚

いやそれマジでありそうですね。

わたしも普段実況って見ないしリアタイもしないのですが
今回は2号ロボの検索をしてたのがきっかけで目に付いた感じです。
改めて「ジロウ ルミ」でツイッターで検索かけてみると
ルミの驚愕な顔には誰も触れておらず、絶賛というかべた褒めなんですよね。

わたし的にはこれでルミがジロウを気味悪がって距離を置くも
ジロウがグイグイ来るせいでストレスでヒトツ鬼になるまでありえそうなんですけどね。
まぁ予想は大抵外れますけど!
返信する

コメントを投稿