素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーリバイス 第46話「向き合う勇気、真に護るべきものは何?」

2022-08-04 23:15:26 | 仮面ライダーリバイス
人類の滅亡か、それともギフと新たな世界を作るのか?選択を迫られる一輝らだが、一輝も大二もギフを倒すことしか頭にない。二人は改めて結束するが、どうすればギフを倒せるのか…? さくらはラブコフを遠ざけようと必死に説得するが、そんな二人を花は足手まといだと怒りを露わにする。言葉を失うさくらは・・・。


ようやく!玉置の変身が!

映画のネタバレになるんですけど、実は劇場版でも玉置が変身してて、
もうね、見てて「うおおおおおお!!!!」ってなりました。
やっぱね、玉置には変身して欲しかったんですよ。良かった良かった。

それはさておき。さくら×ラブコフ問題ですよ。

なんかねぇ、ラブコフがさくらの後輩だとか、子どもだとか、
そういう「守らなければいけない」っていう立ち位置であれば納得できたんだけど、
あれって、さくらの中の悪魔であって。
さくらの中の、「本当は弱い私」の部分だからなぁ。

それを今回の図に当てはめると
「弱くて非力な本当の私が、それでも戦いたいと決意したのに
 それに耳を貸さずに蓋をする私」じゃない?。私vs私じゃない?

いや、勝手にしたらえぇんちゃう?って(それ言ったら駄目なやつ。

まぁ何というか。そもそもさくらは無敵な自分になりたくて
弱い自分の存在を認めつつ、それを受け入れて戦う、見たいなスタンスだったと思うし、
それが、弱い自分もパワーアップして、100%フルパワーで戦うようになったのは
進歩というか進化だとは思うんです。

それが、玉置やヒロミさんの言ってた庇護する/庇護される話と
組み合わせてやっちゃったのが、なんか違和感ていうか。

うーん。なんていうかとにかく、
もうホントに悪魔の定義がよくわかんないんすよぶっちゃけ。
そういう根幹を曖昧にしたままで、「人間には悪魔が必要だ!」とか言われても
「お、おう。お前が言うならそうなんだろうな」くらいの同意しかできない。すまない。

えっと、あの。
ギフの大好物は人間の悪魔だって言ってるのに、
ギフを内側から攻撃するのに、迷いなくバイスにそれを任せるとか
酷いなって思いました。
ネコの縄張りにネズミ行かせるようなもんじゃない?むしろプレゼントじゃない?

さくらちゃんの生身アクション、超絶格好良かったですね!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がー)
2022-08-06 18:35:26
話題の新定番ドリンク オロPが気になります。


>さくらxラブコフ

新ジャンヌのデザインかっこよです。
ジャンヌの時はずんぐりむっくりに感じてたけど、矢印付いたらシュッとしました。


>悪魔の定義

悪魔の定義が難しいっすね。

ギフ先生は悪性エネルギーだと言っていて、
前半に出てきたモブ悪魔達であれば、悪意がスタンプによって強化され
本人に憑依して暴走してたと説明出来そうですが、
五十嵐家の悪魔達は悪性のエネルギーでは説明つかないですもんね。
ギフの細胞のせいで五十嵐家とその他の人類の悪魔は全然別物になってるので
「人間には悪魔が必要だ!」とか力説されても、他の人は話し合えないし殴り合えないから
自分達じゃどうしようもできませんよと。だからギフも数千年ヤキモキしてたわけで。

五十嵐三兄妹のセリフが自粛警察もネット叩きも番組へのクレームも
「心が狭いぜ! 人間誰しも間違えるんだから目くじら立てずにもっと広い心を持とうぜ!」
みたいに聞こえてきちゃいました。


スクエニのセール一覧観ました。
トゥームレイダーはハマりましたよ。アクション、謎解き、収集、秀逸でした。
インディージョーンズのテーマが口ずさめる人なら間違いないです。
そんな自分は絶賛閉店セール中の3DSのゲームを
絶対全部やる前に本体が壊れてお終いだろってほど大人買いしてしまいました。
返信する
Unknown (茜空)
2022-08-13 20:32:06
こんにちは!いつもコメントありがとうございます!

> 新ジャンヌのデザイン

格好良かったですね!ムテキゲーマーみたいで。
ああいうのとか、マントとか腰布とかついてるデザインは
もう無条件で「かっけぇ」ってなります。

ひらひらしたものに惹かれるのは、
狩猟民族やってた頃の本能の名残りだとか何とかw。

しかしまぁ本当に、最終回が見えてきてるのに新フォームが出てくるので
なんというか、それぞれの見せ場が少なくて勿体ない気がしますね。
というか、シンプルに覚えきれないw。
ここまで種類が多いと、逆に買う人が分散されて
採算取れるのかな?って心配になったりします。余計なお世話ですけどもw。

> 悪魔の定義

なんですかねぇ。
「悪魔が必要だ」って言われると、そりゃ共存してるお前んとこだけだろ?ってなるし、
「ギフの遺伝子は排除しろ」って言われると、
まぁ別に五十嵐兄妹が暴走してるわけじゃないし良くない?って思っちゃうし、
結局、どっちの陣営が言ってることも「よくわかんねーな」っていう
共感のキの字もないっていう、いわゆる「まぁ好きにしたらえぇんちゃう?」っていう状態で(苦笑。

最後の最後に来て、どの陣営にも肩入れできないという
まさかの展開になってる気がします。
結局これって、「人間にとって悪魔は必要か」ていうテーマになるんですかね。
ラストに「悪魔とは何ぞや」って話をやってくれることを祈ります。どうかな~。
返信する

コメントを投稿