競走馬に想いを馳せて…&禁煙日記

コスモバルクの大ファンです。ベニス産の熊と遠距離恋愛すること6年になります。そして、禁煙継続中です。

モディリアーニ

2006-08-20 02:32:49 | Weblog
モディリアーニ(主演、Andy Garcia)を見た。理由はもちろん、私が愛してやまないGerald Philipeがかつて演じていたから。そしてモンパルナスは、私が大学時代に通った学校の近くにあり、私にとっても青春の場所だったこともあって、今回アンディ・ガルシア版のモディリアーニを見たのだけれど…ぜんぜんだめです!ジェラールのほうが格段に良かった!まぁ顔の好みもあるけれど、全般的に、哀愁とか切なさとか、デカダンスでも美しさとか、そういったものがジェラール版にはあった気がする。エルザ・ジリベルシュタインもかわいかったけれど、(割と好演していたと思う)やっぱり、アヌーク・エーメにはとても及ばない。あのモノクロの画面も良かったのかもしれない。Montparnasse19が見たくなった。あの映画は、悲しいけれど美しい映画で、美男美女で美しかった。なつかしいなぁ。大学時代通ったモンパルナス。また行きたい。私にとって永遠の憧れの場所、パリ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェラール・フィリップ ()
2006-08-21 23:24:54
今晩は、ジェラール・フィリップのモディリアーニは「モンパルナスの灯」という作品でしたね

私も20年前に深夜に彼の映画特集があって

見たことがあります。



彼を付回していた、死の商人のような男が

彼の死んだのを見届けて。作品を買い取りに

きたラストは衝撃的でした



私もジェラール・フィリップは大好きな俳優さんです。

返信する
玲さん今晩は! (プリマベーラ)
2006-08-24 21:15:45
玲さん今晩は。仕事が忙しくてお返事遅くなってしまいました。申し訳ありません。m(_ _)m玲さんもジェラールフィリップお好きなのですね!奇遇です!とってもうれしいな~だってジェラールフィリップはもう数十年間前の俳優さんですから、知名度もあまりないし…初めてフランスに行った時は、そそくさと街を歩き回り、でっかいジェラールのポスターを買ったものです。いまあのポスターはどこに行ってしまったのか?あのモジリアニを付回す俳優はリノ・バンチュラでしたね。モンパルナスにもよく行ったのですが、あの場所に直接行ったことはありません…カフェ・ロトンドはあったと思いますが…しばらくフランスに行っていないので、また時間があれば行きたいです。モンパルナスの灯もまた見たいなぁ~
返信する