競走馬に想いを馳せて…&禁煙日記

コスモバルクの大ファンです。ベニス産の熊と遠距離恋愛すること6年になります。そして、禁煙継続中です。

対人恐怖症の症状出る!

2005-10-27 22:54:00 | メンタルヘルス
例の上司が入ってきてから少し調子がおかしい。なんだか上司を恐れているみたいで、しょっちゅう意識してしまう。どうしてだろう…彼に裁かれるような気がして怖いのだろうか…彼は私の斜め前に座っていて、彼の方を向くのが怖い。席につくときも、怖くて彼の顔を見ることができない…昔からあるやつ、対人恐怖症、視線恐怖症になりつつある。今日はとてもしんどかった…彼にも変なやつだと思われているに違いない…とにかく、彼に慣れるまでは、薬が必要だ。レキソタンは1日5ミリで処方されているが、調べると15ミリまで飲んでいいらしいので、つらくて仕方ないから、朝と昼、飲むことにした。もちろん体調を見ながら調整する必要がある…ああ、神様、はやく彼になれることができますように。明日は無事に過ごすことができますように…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分らしくあれば良いんじゃないですか (rarupapa)
2005-10-28 00:57:36
私も、今、いろいろと悩むことがあって、「今、リミッターを外して、私の頭はもつのだろうか?まだ、抑えておく方がいいのではないか?また、悪化するのではないか?」と思い悩んでいたところです。誰とも相談しようがないというか、誰にも正しい判断は下せないものなのですが…



そんなことを考えながら、プリさんのこの記事を見ました。誰しも、みんな悩むことはあるんだなと思いました。



私は、プリさんは、プリさんであればいいと思います。「私は、こういう人です。」と開き直ればいいのではないですか?自分は、自分以上であるはずはないじゃないですか?上司の方が有能で、その方から見て、プリさんがどの様に映るのか、私には分かりませんが、本当に有能な方であれば、部下の能力を適切に判断して、どの様に仕事を任せるのかを考えるはずです。そういうのは、その方に任せればいいのです。



ブリさんは、プリさんらしく堂々としていていればいいのです。



変な言い方ですが、一度、対決してみると落ち着くものですよ。対決というと言葉は、悪いですが、一度、全力でぶつかってみるようなこと。こういうのは、お互いのことが知れて良いものなんですけどね。もちろん、喧嘩ではなくて、仕事上での話ですが…



相手のことが分からないから、不安にもなるのです。そして、相手に自分のことを見せないから不安になるのです。たたけ、さらば開かれん…みたいなものでもあるかもしれませんね。



焦らずに…大丈夫です。
返信する
rarupapaさんへ (プリマベーラ)
2005-11-01 20:48:38
rarupapaさんから久しぶりにコメントいただけてとても嬉しかったです。それと、お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。コメント自体は、先週読んで、とても勇気付けられたのですが、自分の考えがまとまらず、返事が遅くなってしまいました。相手に自分のことを見せないから不安になる。本当にその通りだと思います。rarupapaさんの言うとおり、有能な上司であれば、私の能力を判断して、仕事を割り振ってくれるはず。敵対視しないで、自分をさらけ出す勇気を持ってみようと思います。色々な社会経験をなさってきたrarupapaさんだからこその説得力のある言葉、本当に勇気付けられます。rarupapaさんも、今週から確か、半日でなく1日勤務になったのですよね。色々大変なこともあると思いますが、無理をしないで頑張ってくださいね。それとraruちゃんの誕生日おめでとうございます。子供がいると、頑張れることも多いのではないかと思います。もっともプレッシャーにもなって、大変なこともあるのかもしれませんが…それにしてもraruちゃんの笑顔は宝物ですね!
返信する
Unknown (ボノ)
2005-11-03 01:03:22
上司とうまくやるコツは・・・ 

・彼から指示されたことを忠実にやること

・自分のよさを理解されたい、示したい、こんなことを付け加えれは私を見直してくれるかもしれないという余計な欲求を抑える事

・むしろ余裕があれば、もし私が上司だったらという視点で働く



最近私が社長との仕事をこなす上で、心がけていたことです。



まあ、最後は私を裁いておくれ!毎日が無事な世の中などあるわけがない!と逆に開き直って「余計なこと」=「自分の内側に意識を向けない」よう努められるのはいかがでしょう。自意識過剰な自分とはやくサヨナラしましょうね。。。
返信する
ボノさん、お久しぶりです。 (プリマベーラ)
2005-11-03 21:42:41
ボノさん、お久しぶりです。こうやって、時々コメントくださることをとてもありがたいと思います。責任あるポジションで(しかも私と同じ外資系などで成功されているボノさんですから、お話にも説得力があります。)お仕事されているボノさんからアドバイスいただけて嬉しいです。そうですよね。自分のよさを示したいとか理解されたいとか、いつもそういう気持ちで仕事をしてきたように思います。これからはそういうことを考えずに、ありのままをさらけ出そうと思います。これは仕事だけにいえたことではなくて、人生全般において、私は良く思われたい、良さを示したい、そういう気持ちでいるから色々と疲れてしまうのだと思います。自分らしさ、マイペースで、”余計なこと”は考えないようにしようと思います。いつも有難うございます。それにしても最近、いろいろなことがあって、けっこう参ってしまっています。まずは早寝早起きかなぁ。それと薬をきちんと飲むことかな。それと余計なことを考えないことかなぁ。
返信する