屁理屈爺さんIT放談

お気に入りソフトやデジモノ紹介。その逆に使っていて困る事例の紹介(主にヒューマン・インタフェースの観点から)

デバイスの取り外し

2012年08月19日 | その他PC関連など
USBメモリーを抜くときなどは、タスクバーのアイコンをクリックして……という操作が一般的かと思います。が、アイコンをクリックしてから次のステップに進むまでに、かなり待たされます。(実際はわずか数秒だけど、メモリーを抜く時って、結構急いでいることが多いので、数秒といえどもダメですよ。)

最近発見したのだけど、タスクバーではなくて、エクスプローラーで、USBメモリーのドライブのアイコンを右クリックして[取り出し(J)]を選択する方法もあるようです。なぜか、こちらの方法だと、待ち時間はほぼゼロなんです。(ちなみに私はエクスプローラはワンクリックで起動できるように、タスクバーに常に表示させています。)
私のパソコンだけの現象かもしれませんが、デバイスの取り外しの待ち時間が気になる人はお試しあれ。

ところで、Windows7で、タスクバーのUSBデバイスのアイコンをポイントした時に表示される『ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す』という日本語。意味不明!
そもそも、USBを抜くときにこんな手続きが必要だ、という事自体いまどきおかしなこと。こんなことを放置したままWindows8にしたってあまり歓迎されないでしょう。USBはひとつの企画だからOSで解決できるとは思わないけれど……


最新の画像もっと見る

コメントを投稿