屁理屈爺さんIT放談

お気に入りソフトやデジモノ紹介。その逆に使っていて困る事例の紹介(主にヒューマン・インタフェースの観点から)

検索置換が異常に遅くなった!

2011年01月06日 | Excelあれこれ
アンケート集計で、空欄のままにしておいたところを一括して0に置換した。
ところが異常に遅い!40000個位のセルを対象にしていたが20分くらいかかった。
おかしい!

ふとステータスバーをみてみたら、個数や平均が表示されている。そうした記憶はなかったのだが。

そこでステータスバーの表示項目のチェックを軒並み外してみた。

やはり、これだった。

置換はもとのようにスッとできるようになった。

リスト領域を認識しない!

2011年01月03日 | Excelあれこれ
フィルタ機能や、ピボットテーブルを作るときに、リスト領域を自動的に認識してくれる機能をよく使う。

たまたま今日ピボットテーブルを作ろうとしたら、項目行の一つ下、つまりデータの行からしか認識してくれなくなった。

リスト領域を予め指定してからやれば大丈夫だと思い、再度ピボットテーブルをつくろうとしたら、今度はフィールドエリアに不正な値がある、とかいうメッセージが出てしまった。

具体的にどんなデータだと不正となるのか、Microsoftのサイトで検索してもよくわからない。

で、はたと気づいたのが、項目行(フィールド名)に同じものがあるとだめかもしれない、ということ。
確かに同じものがあったので、それを直したらちゃんと認識した。


これで一件落着。

ということで、このことをブログに書く前に、Excelを広げて、再現実験することに。
わざと同じ項目名をつかってリストデータを作ってやってみた。

と、こ、ろ、が
同じフィールド名の部分は、自動的に添字がついて、何もエラーにならずにすんなりとピボットテーブルが作られてしまった。

一体何なんだ!