屁理屈爺さんIT放談

お気に入りソフトやデジモノ紹介。その逆に使っていて困る事例の紹介(主にヒューマン・インタフェースの観点から)

書くのも嫌になる2007

2007年07月28日 | Wordあれこれ

自分のためというより、人のため、つまり学生などから質問があったときのためにOffice2007をインストール。3ヵ月ほどたった。

書きたいことは山ほどあるが、書くだけ嫌な気分になりそうで(‥‥新しいものに抵抗を示すなんて年取ったものだ。)

あるとき、ヘルプを辿って「Word のリボンの対応表」をダウンロードして見てみたが、開いた口がふさがらなかった。お陰でのどを痛めた(これは冗談だが)(対応表についてはこちらのサイトに親切な解説がある。リボンマッピングブックというそうだ。名前だけかっこよくて、実際ダウンロードしてみるとただのExcelのファイル。新入社員に勉強のため作らせたのではないかというできばえ)

インタフェースの統一感、デザインのアフォーダンスは見事に無視されているようだ。せめて従来のインタフェースで使えるオプションがあれば許せるのだが。

世の中のユーザはどう感じているのだろうか。

次期バージョンは、元のインタフェースに戻るのではないだろうか?