acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

マインドコントロール

2011年11月15日 | こころ

マインドコントロールって
和製英語らしいですね

そう言われてみると
っぽいですよね


さて

みなさんもご存じの通り
ネガティブ思考というより


ネガティブ志向のaccosなのですが


最近
負のサイクルに嵌ってしまわないように
思考を整えるように心がけています



たとえば

ここんところ
仕事量が急激に増えて
集中力MAXで一日中作業しても
絶対に早く帰れない
という状況が続いてるんだけど


とうに
退社時間を過ぎた頃


もぉぉう頭が働かんっ!
脳に酸素っ!
チョコっ!チョコっ!

っていう時に
その日〆の仕事をしれっと持ってこられると



…ぅぅぅんんんあああああぁぁぁぁ!!!



ってなる


こういう時はさ
ついつい

仕事持ってきた人を責めたくなったり
体制がちゃんとしてない会社を責めたくなったり


私こんなとこで何してんだろう…


とか


私の人生って何?


とか


こんな自分がキライ…



とか(笑)
考えなくてもいいようなことまで考えてしまいます





だから

こういう時はまず


トイレへダッシュ



個室で
3回ぐらい音姫聴きながら
しばらくダラッとする




そして
席に戻って背伸び





それから

晩ごはんは寿司!


とか
食べ物のこと考えて
ほんのり気持ちを落ち着かせてから



仕事持ってきた人も
同じ状況だからしかたないよね…
おつかれさんです!


とか


残業代計算してみよっと


とか



あと1時間で終わらせるぞ!



とか考えて
自分を奮い立たせます





まだまだ
負に支配されちゃう時もあるけど
少しずつ訓練しようと思います



気分の良さを保つことがとにかく大事で
そのためには最低限の健全なエネルギーと食べ物が必要ですね



明日は会社が決めたノー残業デー


残業がありませんように…




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【♪】消えない虹/B'z | トップ | 【♪】福笑い / 高橋優 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事