aCappella好き♪

とうとう、編み物を諦めた…

6月で、満93歳。
まだまだ元気でしっかりしている。

数日前まで編み物をしていた義母だが、
そう難しい編み図ではないのに
何度も間違えては混乱してわからなくなり、
一段丸々編めることがなくなっていて、

「ダメだな、私も。
来年はもう編めないな。」
と、自覚するようになった。

そしてある日突然、
編み物をやめた!

「この毛糸、もともとるかさんにあげようと思っていたの。
解くから、何か自分のもの編んで。」
と言われて、一瞬、何のことか…???

「おばあちゃん、この色、着る?
着るなら私が編んであげるよ。」
「着ない。」

せっかく編んだんだから、
解かなくて良いよ、このままで、と言うと

何かビニールの袋ちょうだい、と言って
編みかけの毛糸を丁寧にしまい、

「これからはオカリナやらなくちゃいけないし。」と、
この日買ってきたプラスチックの小さいオカリナを練習し始めた。

……。

オカリナが欲しい、と言うので
数ヶ月前にプラスチックのアルトCを
買ってきて与えてみたが
義母の手には大きくて、うまく扱えず

そのままほったらかしになっていて、
私が片付けた。

そしてふたたび、
「オカリナ買ってもらうかな。」と言い始めたので
買い物のついでに楽器屋さんに寄って
オモチャのような小さいソプラノCを
義母用と教える用、同じものを2つ、購入。

夫と私でつきっきりで教えて、

…正直、「難しいかなー」と思い始めていたのだが

退屈しのぎに、今のところ諦めずに吹いていて
今日はソラシド〜をそれらしく吹けるまでに
成長。

私って、相変わらず教え方が上手ーい!(笑)

私がリビングを離れると、ピーピー音が聞こえる。
恥ずかしいから、いないときにやるのだと。

「デイサービスに慰問に行きましょう!」と
誘ったら、笑っていた。

これからどうなるのかな…
一日が長いと思う。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨメの気持ち・ムスメの気持ち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事