あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

大村、G2モーターボート大賞開幕!!津波に対する危機意識を検証!!

2013年11月28日 | Weblog
おはようございます。
復興関連ニュースを河北新報から。
岩手県大槌町の東日本大震災検証委員会は27日、町の震災時の
対応などを調査した中間報告書を碇川豊町長に提出した。委員長の
越野修三岩手大地域防災研究センター教授は「職員、住民とも津波
への危機意識が欠けた」と総括し、意識向上などの課題を指摘した。
中間報告では地震後、旧役場庁舎玄関前に設置した対策本部を高台
に移動させず、当時の町長と職員計40人が津波の犠牲になったこ
とについて、移動基準が曖昧だったと強調。巨大津波が来るイメー
ジが持てず、職員への避難指示が出せなかったことから、多くの
犠牲者が出たと判断した。停電で防災行政無線が作動せず、住民へ
の避難指示なども出せなかった情報伝達にも問題があったと指摘し
た。聞き取り調査が当時の幹部職員8人にとどまったことについて、
越野委員長は「職員の心の問題もあり制約があった。十分だとは
思っていないが、今後は町の判断になる」と説明した。碇川町長は
「つらくてもしないといけない」と述べ、職員への聞き取りを継続
する可能性を示唆した。最終報告書は来年3月に提出する。町は
防災計画の見直しに反映させる。
皆様の想いがかたちに反映できるといいですね。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
本日より、ボートレース大村にてG2モーターボート大賞が開幕します!
賞金王決定戦、シリーズ戦に出場するメンバーもぞろりと出場。

それでは、本日のオススメ!

┌─────────────────────────────
│■■大村■■
│ <<7R>>
│ 平石 和男
│ 渡邊 雄一郎
│ 吉島 祥之
│ 森高 一真
│ 山口 裕二
│ 眞鍋 賢司

先日、チャレンジカップを大いに盛り上げた森高。
前検の調子もいい様子。となれば。。。
そりゃ~1=4しか売れないですよね。
2点勝負で!





それでは、本日もがんばりましょう。
今日の沖ノ鳥島は、晴れるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿