あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

第27回新鋭王座決定戦競走、2日目!!陸前高田でメッセージが刻まれた壁が切りだされる!

2012年09月26日 | Weblog
おはようございます。
復興関連ニュースを河北新報からです。
東日本大震災の津波で犠牲になった母親への娘からのメッセージが
書かれた岩手県陸前高田市中央公民館の壁の保存作業が25日、
現地で始まった。作業は10月1日まで。壁の一部を切り出し、
保護処理を施した上で市内の保管場所に運ぶ。特殊なカッターを使い、
厚さ14センチの壁のメッセージ部分、縦160センチ、横100
センチを26日までに切り出す。その後、2日間かけて壁の保護の
ため化学処理を施す。作業を請け負う太平洋テクノ仙台営業所の
芦谷原知所長(41)は「技術的に難度が高い工事だが、津波の
悲惨さや遺族の思いがこもった壁なので、後世に残せるよう慎重に
作業を進めたい」と話した。市は切り出した壁を震災のモニュ
メントとする方針だが、具体的な活用方法は決まっていない。
メッセージは中央公民館職員だった同市の女性=当時(58)=
に宛てて、娘の姉妹が書いた。「天国で私たち家族を見守ってね」
などと記されている。
記憶を風化させないためにも良い取り組みですね。
これを見つめる度に前向きになれるようになるといいですね。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ボートレース徳山で開催中の第27回G1新鋭王座決定戦競走は、
2日目を迎えております。
売上は6億ちょっと・・・周年レベルとさして変わらないですね。。。
うぅ~~ん、全国発売が今年は軒並み悪いですね~。

気を取り直し。
今日のオススメは、コレ!!
┌─────────────────────────────
│■■徳山■■
│ <<11R>>
│ 前田 将太
│ 永田 秀二
│ 谷川 祐一
│ 小山 勉
│ 藤田 靖弘
│ 坂元 浩仁

昨日のドリームを手堅く2着でゴールした前田。
今日、7Rと11Rの2回走りで着実に得点を稼いでおきたいところ。
対抗は外枠の藤田と坂元で。
1-5,6-流し
WP_1024x768.jpg

それでは、本日もがんばりましょう。
今日の沖ノ鳥島は、晴れのち曇り・雨でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿