あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

平和島トーキョーベイカップ2日目!気圧急変で海面が上下!?「副振動」

2009年02月26日 | Weblog
おはようございます。
読売新聞からです。
24日深夜から25日朝にかけ、九州北部から鹿児島県奄美地方にかけ
ての沿岸部で、短時間に海水の上下変動が起こる「副振動」が観測された。
長崎海洋気象台などによると、熊本県天草市で1メートル97、長崎港(長崎
市)で約1メートル60、枕崎港(鹿児島県枕崎市)で約1メートル40の潮位
の振幅を観測。天草市で8棟が床上床下浸水し、鹿児島県内で係留中の
漁船など30隻が沈没、転覆するなどの被害が出た。同気象台によると、
副振動は「あびき」とも呼ばれ、気圧や風の急激な変化が引き起こすと考
えられている。気圧が高いと海面が下がり、低いと上がることなどから、海
水に振動が発生。さらに、海底のでこぼこな地形の影響を受けて振動が
増幅し、入り江のような狭い場所に入ると振幅が大きくなる。長崎港では
1979年3月31日には2メートル78の振幅を記録している。今回は、東シ
ナ海で気圧の急激な変化が起きたためとみられ、ほかに、熊野漁港(鹿児
島県中種子町)で約90センチ、油津港(宮崎県日南市)で約70センチを
観測した。副振動の影響で、熊本県天草市河浦町の崎津地区では、床上
1棟、床下7棟の浸水被害が出た。市によると、25日午前8時半頃から
約30分にわたって潮位が大きく上下し、海水が道路などにあふれ、住宅
にも流れ込んだ。鹿児島県内では、薩摩川内市・甑(こしき)島や南さつま
市などで係留中の小型船、漁船の転覆・沈没が相次いだ。さらに同島で
は住宅や海岸部の道路などにも浸水被害が出たという。
ほとんど耳にしない言葉ですよね。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
平和島競艇で開催中の開設54周年記念トーキョーベイカップは
2日目を迎えております。
初日の展開は大きな荒れもなく終わりました。
売上も8億とスタートダッシュとしては上々でしょう。

それでは、2日目のオススメはこちら!!

┌─────────────────────────────
│■■平和島■■
│<<11R>>
│ 長岡  茂一
│ 井口  佳典
│ 中島  孝平
│ 藤丸  光一
│ 三嶌  誠司
│ 秋山  直之

もっちゃんのイン戦!
対戦メンバーはみな、初日を好発進している面々。
さて、どんな展開となるか!?
モッちゃんがスタート遅れると・・・
1=2-流しを本線に、123,236BOX!




それでは、本日も頑張りましょう!
今日の沖ノ鳥島は、少し雲がかかりますが、良い天気でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿