あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

多摩川、G1女子王座決定戦!田口が2冠!!陸前高田で震災後初の消防団集合!!

2012年03月05日 | Weblog
おはようございます。
復興関連ニュースを毎日新聞から。
東日本大震災で団員749人のうち51人が犠牲になった岩手県
の陸前高田市消防団が4日、震災後初めて全8分団で集まり、
各家庭に防火を呼びかけた。団長の大坂淳さん(54)は妻と娘
も亡くし、一時気力を失ったが、仲間の支えで再起。「新しく
陸前高田市を作るには力が必要。皆さんは市のエンジンです」
と訓示した。同市高田町の市職員駐車場に集まった団員は約
450人。新調した消防団旗が戸羽太市長から大坂さんへ、
津波で分団旗を失った5分団の新分団旗が大坂さんから各分団
へ、それぞれ手渡された。大坂さんは市内で写真館を経営し
ながら、高田分団長を務めていた。昨年3月11日の大地震直
後は、家にいた妻仁美さん(当時50歳)と、福島から帰省中
だった短大生の長女由夏さん(同19歳)に「高台の実家へ
逃げろ」と言い残し、外へ飛び出した。津波が来ると聞き、
住民の避難を助けていた団員たちに退去を呼びかけていた時、
海から迫る「黒い壁」に気付いた。間に合わず流され、竹やぶ
にしがみついた。振り返ると街は濁流にのまれていた。高田分
団員は128人のうち28人が犠牲になり、仁美さんと由夏
さんも亡くなった。残った分団員と、毎日100体前後の遺体
を安置所へ運んだ。写真館の廃業を考えた。「被災者に
『笑って』なんて言えるわけない」。だが4月下旬、中学
教師の友人から入学写真の撮影を頼まれた。「カメラも機材
も流されて何もないべ」と答えたが、別の友人が新しいカメラ
を届けてくれた。今年の成人式があった日は朝から、写真館前
に由夏さんの同級生が並んだ。今年1月、大坂さんは市消防団
の団長を引き受けた。自分同様、家族を失った団員は少なくな
い。4日の訓示の最後に呼びかけた。「耐えがたい孤独感や
絶望感を感じたとしても、これだけの仲間がいます。生き
抜いてほしい」
様々な想いが残りながらもうすぐ1年を迎えます。
皆様も振り返ってみてはいかがでしょうか。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ボートレース多摩川で開催されておりました、
第25回G1女子王座決定戦競走は、ただひとり0台のTOPスタート
を決めた田口が余裕の走りで2冠を達成しております。
おめでとうございます!!

1Mも一人余裕のインモンキーが炸裂、バックストレッチに
抜けた時には5艇身程の差をつけて独走状態!!
圧巻な走りでした!!


それでは、節間報告です。
優勝者:田口 節子
最終日売上:2,161,276,400円
節間合計: 8,098,733,800円
優勝戦リプレイはこちらから!!


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
それでは、本日のオススメです。
今月は15日から始まる2012年SGロード第1戦
第47回総理大臣杯が戸田で開催されます!!
それで以外はG2が4本行われます。


本日は、興奮冷めやらぬ月曜日にこんなオススメを!
┌─────────────────────────────
│■■若松■■
│ <<8R>>
│ 後藤 翔之
│ 永田 義紘
│ 松尾 祭
│ 坪口 竜也
│ 永嶋 裕一
│ 若林 友

女子が頑張るなら新鋭組も!!
後藤がさっそうと逃げ切ります!
1-2,5-流し!!


それでは、今週もがんばりましょう。
今日の沖ノ鳥島は、晴れでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿