あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

三国競艇、北陸艇王決戦、勝負がけの4日目!小学生の教育費に格差!?

2008年10月20日 | Weblog
おはようございます。
フジサンケイビジネスアイからです。
私立中学などへの入学を目指す小学5、6年生の教育費は、受験しない
小学生の約4倍-。こんな結果が通信教育大手のベネッセコーポレーショ
ン(岡山市)がまとめた「子育て生活基本調査」で明らかになった。9年前
は、その差は約3.6倍。受験をしない家庭の教育費はほとんど変わらな
い一方、受験する家庭の負担は確実に増えており、両者の格差が開いて
いる実態が浮き彫りになった。調査は、昨年9月、小中学生の子供をもつ
首都圏の母親約6800人を対象に行われた。1998年12月、2002年9
月に次いで3回目。今回対象となった母親のうち、小学5、6年生の子供が
いる母親は約1000人で、このうち中学受験をさせる予定の母親は約240
人、させない予定の母親は約580人。残りの母親が未定などと答えた。子
供に中学受験をさせる予定の母親を対象に調べたところ、塾や通信教育な
ど、学校以外にかける教育費の平均は月4万6931円。過去では98年調
査が約4万2500円、02年調査が4万4079円と年々増えており、9年間
で10.4%増加した。一方、受験を予定していない家庭の母親を対象とし
た調査では、今回の教育費の平均は月1万1698円。98年調査が1万
1876円、02年調査が1万1357円で、3回の調査とも、ほぼ横ばいで
推移していることが分かった。このデータから、受験予定の家庭の教育費
が、受験しない家庭の何倍かかるかをみてみると、98年が約3.6倍、02
年が約3.9倍、昨年が約4.0倍と、年々、両者の格差は拡大。とくに受
験予定者は塾通いをしている割合が増えているとみられ、その費用が夏
期講習だけでも10万円近くかかることなどが、教育費の平均値を押し上
げたとみられる。一方、小学生全体の習い事などをみてみると、小1の場
合、最も多いのは、「スイミングスクール」「スポーツクラブ・体操教室」など
スポーツ系で52.1%。続いて、2位が「通信教育」「受験塾」「補習塾」な
ど学習系で40.0%、3位が「音楽教室」「絵画や造形教室」など芸術系で
23.9%と続いた。この順位は、低学年の間は変わらないが、小4ではス
ポーツ系50.2%、学習系49.3%と比率がほぼ同数となり、小5では
1位が学習系(55.2%)、2位がスポーツ系(46.1%)と逆転。高学年
になると、子供の勉学に力を入れる家庭が大幅に増えることが分かった。
お子さんお持ちの家庭の皆さんはどう思われますか?



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
それでは、本日のオススメ!

┌─────────────────────────────
│■■三国■■
│<<11R>>
│ 寺田   祥
│ 伊藤   宏
│ 今垣 光太郎
│ 金子  良昭
│ 片山  竜輔
│ 星野  政彦

光ちゃん一撃必殺!!
気力に不満は残るものの予選最終日ビシット決めてもらいましょう!
1=3-流し!






それでは、今週も頑張りましょう!
今日の沖ノ鳥島はよく晴れそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿