あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

桐生ボート、群馬ダービー優勝戦!!シーシェパードの妨害悪化!これテロ行為でしょう!

2011年01月07日 | Weblog
おはようございます。
産経新聞からです。
水産庁は6日、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)が同日、南極海
で日本の調査捕鯨船「第二勇新丸」に対し、妨害行為を行ったと発表した。
今期の妨害行為は3度目。新抗議船を投入するなど妨害行為をエスカレート
させるSSに対し、日本側は法的整備など阻止するための対抗手段が整って
いないのが現状だ。SSは今期新たに投入した高速船「ゴジラ号」を含め3隻
の抗議船を用意し、昨年12月末ごろから南極海の調査海域に先回りして
いた。12月31日に日本の調査捕鯨船を発見し、1月1日、ゴムボートから瓶
を投げつけるなどの妨害を行った。これまでにけが人や船体の損傷はない。
SSの抗議船は妨害を行わないときは日本船と併走したり、近くで停泊したり
と、にらみ合いの状態が続いている。日本船は英語で「危険なので近寄らな
いで」と警告しているが効果はまったくない。水産庁は「相手が乗り込んでこ
ない以上、現状ではほかの手段はない」としている。昨年7月、SSによる妨
害行為が初めて日本の司法の場で裁かれ、元船長が傷害や艦船侵入など
5つの罪で有罪判決を受けた。だが、立件できたのは元船長が日本船に
乗り込んできたためで、公海上の妨害行為に対する日本の法律の適用は
難しい。妨害行為阻止に向けた法整備の必要性はかねてから指摘されて
きた。ソマリア沖などの海賊を取り締まる海賊対処法を妨害行為にも適用
することも挙げられたが、議論は本格化しないままだ。その理由を水産ジャ
ーナリストの梅崎義人氏は「海賊対処法を適用した場合、SSの寄港国で
ある豪州を海賊をかくまう国とみなすことになる。政府は外交、政治問題に
発展するのを恐れているのではないか」と指摘する。SSに対する民主党
政権の考え方ははっきりみえてこない。加えて捕鯨に関する枠組みを決
める国際捕鯨委員会(IWC)の議論の行方も不透明だ。昨年6月の総会
で新しい捕獲枠を決め捕鯨国、反捕鯨国の対立解消を目指したがまとま
らず、先送りされた。水産庁によると、今年の総会は7月に英国で行われ
るが、議長や議論の進め方もまだ決まっていない。水産庁は「この1年
反捕鯨国との議論も個別に進めてきた。より理解が得られるよう努めたい」
としているが、先行きは不透明だ。
なによりも、業務で乗船されている職員の安全が気になりますね。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
本日のオススメにまいりましょう。
桐生で開催されていた新春特選!
いよいよ優勝戦です!!
オール群馬支部での優勝戦になります。
それでは、優出メンバーをどうぞ!!


┌─────────────────────────────
│■■桐生■■
│ <<12R>>優勝戦
│ 秋山  直之
│ 山崎  智也
│ 藤生  雄人
│ 柴田   光
│ 中里  英夫
│ 久田  敏之

ん~どの選手も昨年頑張ってきた人ばかりですね。
本選は124BOX!
ただ、秋山のスタートが気になるのと、2コースの智也は
捲りも十分仕掛けてくるので
2=4-流し、245BOXなんてのも面白いでしょう。





新年初めの1週間はいかがでしたか?
本日がんばれば、大半の方は3連休ですよ~。
今日の沖ノ鳥島は、晴れ時々曇りでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿