あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

岩手県山田町で新魚市場が完成!!女子リーグ第5戦!優勝戦!!

2013年10月11日 | Weblog
おはようございます。
復興関連ニュースを河北新報から。
東日本大震災で被災した岩手県山田町の山田漁連の魚市場が新築
され、10日、現地で落成式と初競りがあった。新魚市場は床面積
2640平方メートルで、旧市場に隣接する同町境田町に整備。
衛生面に配慮し、野鳥の侵入防止などのため水揚げした魚の搬入口
をグラスファイバーの幕で閉じる方式を採用した。岸壁から建物
までの距離が約5メートルと短く、県内で初めて施設内で選別作業が
行えるようにもした。総事業費は4億6700万円。旧魚市場は
被災後に応急復旧し、2011年10月に営業再開したが、12年
は水揚げ量3802トン、売上高6億4900万円と、震災前の
半分程度にとどまっていた。神事、落成式の後、初競りが行われ、
サケ、ヒラメ、スルメイカなどが競り落とされた。同漁連の生駒
利治会長は「これからが本番のサケ漁に間に合ってよかった。水産
業の復興が加速するきっかけにしたい」と話した。同町では、同じ
く被災した船越湾漁協の魚市場も新設され、今月上旬から使用を
始めた。床面積は震災前と同規模の約1370平方メートル。
総事業費は3億1700万円。
活気が一気に取り戻るといいですね。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
本日のオススメは、女子リーグ第5戦の優勝戦!!

┌─────────────────────────────
│■■芦屋■■
│ <<12R>>優勝戦
│ 守屋 美穂
│ 小野 生奈
│ 魚谷 香織
│ 平高 奈菜
│ 松本 晶恵
│ 西村 美智子

みぽりんがサクッと逃げるでしょう。
追っかけるのは、魚谷、平高!
1=3,4-流し

連休明けは平和島でダービーですよ!!!



今週もお疲れ様でした。
本日の沖ノ鳥島は、晴れでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿