あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

平和島、JLC杯開幕!!福島第1原発、原子力事故の国際評価尺度(INES)のレベルを3へ!?

2013年08月21日 | Weblog
おはようございます。
復興関連ニュースを毎日新聞から。
東京電力福島第1原発の地上タンクから高濃度の放射性物質を含んだ
汚染水約300トンが漏れた問題で、東電は20日、漏れる速度から、
1カ月近くこの状態が放置されていた可能性があることを明らかにした。
漏れた放射性物質の総量は約24兆ベクレルと推計され、原子力規制
委員会は同日、原発事故の国際評価尺度(INES)で「レベル1」
(逸脱)と暫定評価していた今回のトラブルを、レベル3(重大な
異常事象)に引き上げる検討を始めた。レベル3は1997年の
東海再処理施設火災爆発事故などが該当する。国内では、福島第1
原発事故が最悪のレベル7、茨城県東海村で起きたJCO臨界事故
(99年)がレベル4だった。原子力規制庁は、東電が、汚染水の
漏えい量と放射性物質濃度から全体の放出量を約24兆ベクレルと
したことを受け、暫定評価を再検討。放出量をINESの尺度に照ら
すとレベル3に相当すると判断した。ただ、INESは「健全な施設」
で起きた事故を想定しており、現在のトラブルをこの尺度で評価する
ことが妥当かどうかなどを21日にも国際原子力機関(IAEA)に
照会する。評価が決まれば、事故そのものがレベル7に引き上げられ
た2011年4月以降、初めての評価となる。
◇ことば【原子力事故の国際評価尺度(INES)】
原発などで発生した原子力トラブルの規模や深刻度を示す世界共通
の物差し。国際原子力機関(IAEA)などが設定した。放射性物質
の放出量や事業所内外への影響の度合いなどによって、レベル0
(尺度以下)からレベル7(深刻な事故)まで8段階に分類され、
福島第1原発事故(2011年)は旧ソ連のチェルノブイリ原発
事故(1986年)と並んで最悪のレベル7。
東電はどこまでずさんなのか国民はまったく理解できませんね。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
お盆特選が終わったボートレース業界。
本日は、静かな1日を過ごしそうです。
そんな中から、平和島の初日をピックアップ!

┌─────────────────────────────
│■■平和島■■
│ <<11R>>
│ 石田 章央
│ 平野 和明
│ 大庭 元明
│ 林 美憲
│ 蜷川 哲平
│ 高橋 真吾

びっけんが初日記者選抜に乗れない!?
まぁ、面白い。
となれば、センター強襲を期待し、
145BOX!!!





それでは、本日もがんばりましょう。
今日の沖ノ鳥島は、曇りでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿