好きと×4言いなさい この場で!!

Since Oct 13,2005
~南相馬市から発信~

南相馬市で被災 避難所生活4日目くらい

2011-03-20 22:36:52 | 東日本大地震
避難所も廊下や体育館に寝てると次第に体調を崩す方々が出てきます。
冷えピタを貼っている方々をちらほら見ます。
今日は自転車を借り市街地へ買い出しに

ここ
あずま総合運動公園
は高いところにあり市街地までママチャリだと1時間程度あります
途中、福島西インター向かいスタンドで給油の列が3キロ
次のスタンドは
やるかどうかわからないけど並んでみたら列ができた
と先頭の方のコメ
しかし金がかかります。
食事はおにぎりかパン
野菜は無いので胸やけがします。
避難所だから調理できないため惣菜ばかり買うことに
食事療法もままならず。やむをえず野菜ジュースを買い込みます。
また生活物資もある程度無いと
万券がどんどん飛んでいきます。
で、戻る時ふと
飛散量は10マイクロシーベルト
往復で2時間くらうのはさておき
口を開け息を荒げてママチャリこぐと肺に入ります。
内部被爆では?
肺がやられてしまう気が。
そんな今日の晩はニラを刻んで塩こんぶと高野豆腐をカップに入れお湯入れてスープにしました。
そしておにぎり。

仮設住宅のニュース見ると羨ましく、昨日からNHKくらいしかニュースやらなくなり
我々はまだ災害が続いていると声を大にして言いたい。
復興に入りたい
最近避難所では小競り合いも増えているようです。
いつになるやらわからぬ不安、プライバシーの無い生活、この思いは被災して初めてわかりました。
思いやり
言葉で言うのは簡単ですが余裕が無くなると難しい。
夜は自衛隊の風呂に入りました。1週間ぶりの風呂はとても気持ち良く、気持ちが軽くなりました。

色々考えることがあります。
ボランティアの皆さんはよく挨拶してくれます。被災者の皆さんもほぼ同じ地域なので挨拶や声をかけて下さいます。
特に犬も一緒に避難してるので(車の中に居ますが)散歩中は小さいお子さんが寄って来たり
子供は和みますね。癒されます。
まぁそんな感じでこれをきっかけに人として成長できればと思います。

最新の画像もっと見る