好きと×4言いなさい この場で!!

Since Oct 13,2005
~南相馬市から発信~

原発人災緊急時避難準備生活86日目 南相馬市西側で放射線量を測る

2011-06-16 23:53:31 | 東日本大地震
SOEKSというロシア製のものを拝借できた
短時間の計測だが

品  名:SOEKS
方  式:ガイガーミューラー計数管(金属密閉管のもので雲母窓ではない)
測定線種:β線、γ線

ちなみにモニタリングポストとかはシンチレータ式とか
通常空間線量はγを測るとか

あくまでも素人が計測、扱いは試行錯誤、
測定器の精度もおそらくおもちゃに毛が生えた程度
部品的には同型GM管をヤフオクで3000円で見たので平常時の適正価格は1万程度か
(モニタリングポストは数千万、スクリーニングで使う装置は56万くらいのようなので)
この装置で測った範囲のどこがどこよりは高いということでしか使えないと思う。
公に出されている数値とは比較にならんので



6月14日
注意:安定したかなぁという値

室 内 0.4μsv
空 間 0.8μsv
犬小屋 0.9μsv

畑表面 1.8μsv
2センチ  0.8μsv
3センチ  0.62μsv
5センチ  0.59μsv
7センチ  0.54μsv
10センチ  0.5 μsv

6月16日
測定条件:出た数字を列挙してみた

南側室内
リビング中央    0.63 0.39 0.75 0.59 0.67
寝室(和室10センチ)   0.72 0.54 0.64 0.59 0.62
北側(和室1M)    0.49 0.46 0.58 0.66 0.65

畑(隅/雑草多10センチ) 1.49 1.63 1.71 1.51 1.48
畑(中央/草なし10cm) 1.57 1.73 1.53 1.50 1.30
 ノノ  除去2cm  1.02 1.25 1.05 1.50 1.30
 ノノ  除去3cm  0.83 0.67 0.86 0.90 0.80
 ノノ  除去5㎝  0.77 0.85 0.63 0.85


ここで近所で田んぼを耕す方が居て風下になり空間線量1.5を超えた為中止
市は耕してかまわないと発表したため文句も言えない。

注意として
 個人で入手できるものでは数値としては信憑性は薄いと思う。
 わりかしいいと思われるInspector+でも米国では4万2千円で売られている(日本では18万くらい)
 スクリーニングで使ってた日立アロカ社のもの(TCS-171Bあたり?)は56万くらいらしい
 楽天で買える範囲の金額のもの(試しに買う的レベル)はたぶん本来1~3万程度かと

参考まで
 もんじゅ監視用モニタリングポスト入札 一式 4億9千万
 まぁ、こういうものを見ると個人が買えるようなものは雑誌のおまけみたいな感じがしてくる

※ちなみに同じ装置で同じように測った値でしか参考にならないと思う。
 扱いによって内部にチリが混入することもあるだろうし
 ばらつきが大きいから何が正しいのかわからない
 こんなもんか くらいの程度

 さらになんか公表することが違法とかの噂があるようです。
 自宅のどこよりはあそこが高いようだ 掃除したら減った くらいの感じで見たらいいんだと思うけど
 公表しているものとの比較は精度、測り方が無理無茶すぎるのであしからず

最新の画像もっと見る