好きと×4言いなさい この場で!!

Since Oct 13,2005
~南相馬市から発信~

原発人災緊急時避難準備生活67日目 東電説明会 南相馬市立第一中学校

2011-05-28 04:39:25 | 東日本大地震


東電の説明会に行ってきた。
お詫びをしたいという回覧が地域で回ってきたが
やはり糞企業というべき上から目線+加害者意識が無い
政府の方針が決まったらやるといわんばかりの内容

会場である南相馬市立第一中学校
ここは姪が通学していた学校でもある。
本来はこんなことに使うところでは無い。

で、床にシートが貼ってあり、前にはテーブルがある。
ここに座れということなのか
我々は高いところから見下ろされていることになるのか
そんな腹立たしいことは無い
で、端には椅子が積み重ねられていてそれ持ってきて座った。

ちなみに副社長ら云々が出てきまして

質疑応答については具体的な自己保持のガイガーカウンタの数値を持ち出した方もいて突っ込んだこともあったが全体的には
今後、我々はどうなるの?
という部分はさっぱり回答が得られず
こいつら何しにきたのか
そんな有様でした。

家を新築したが立ち入り禁止区域になり住めずにローンが始まったとか
複雑な方々が居ます。
だって我々はここで生活してるんです。
質問とはいえ様々な文句は出ます。当然でしょうけど。
でも、それに対し、明確な回答も無いんです。

なんだこいつら。
呆れて帰り出す方も多数。
こんな奴らに原子力なんか運用させてたのかと思いました。

帰宅後、報道ステーションを見ました。
イラクで亡くなった戦場カメラマンの妻子が現場で花を捧げるという内容でしたが
あのイラク戦争では米軍が劣化ウラン弾を使って奇形児が生まれているということでした。

劣化ウランについて色々見ると、奇形児というかそれは言葉で表していいのかどうか
気になる方は検索してください。
写真やらがありますので。

こんな恐ろしいものなのかと
で、米軍がまだこんなものを使っているのかと
原爆を受けた国、使った国
そして未だにその2つの国はこの恐ろしい核を使い続けている。

さらにそれは今生きている我々に無関係ではないのかどうか
はっきりと形に表れなくとも
何かしら障害がある可能性はどうなんだろうか

『直ちに健康に被害はない』

この言葉のなんと無責任なことか

で、東電としてはどうするのかが無い説明会。
あきらめムード漂う会場。

我々はどうすればいいのかわかりません。

最新の画像もっと見る