悩みは深き4月30日。

2020年04月30日 | Weblog

今日は4月30日。

今年はcovit19の非常事態宣言下ではありますが普段の年ならGWの真っ最中。

でも、実は今日は節目の日でもあるのです。

私は、静岡県議会第2会派「ふじのくに県民クラブ」(19名)の所属議員ですが、

我が会派の役員任期は、5月1日~4月30日。

ということで、不肖私、令和元年度会派会長を務めさせていただきましたが、

本日4月30日も持って任期満了となります。

役員のみなさんはじめ、会派のみなさまには力強くサポートをいただき

なんとか一年務められたと、心からの感謝を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

ただ、大変光栄なことに、明日からの令和2年度も引き続き会派会長職を務めさせていただく

ことになっておりますので、改めまして1年間よろしくおねがい申し上げます。

微力ながら、精一杯がんばってゆきたいと思っています。

 

さて、今日は節目の日ではありますが、前述のとおり非常事態宣言下でのGWであり、

5月6日以降の非常事態宣言の継続が確実視される中で、静岡県の対応準備を

しなければならないため、朝からみっちり県庁詰めでした。

28日に成立させたコロナ対策のための「静岡県令和2年度4月補正予算」。

約264億6700万円にものぼるコロナ対策のためだけの巨額の予算編成です。

それに引き続き、さらに上積みするかたちでの7日以降のためのさらなる予算が組めるのか・・・

 

相当に厳しい財政状況ですので、なかなか国の予算の追加がない限り難しいのがほんとのところです。

今日は、1年間を振り返るなどという情緒に浸る暇もなく、一日が駆け足で終わってゆきました。

うーん。悩み深い・・・ほんとに県にもおカネがありません(泣)。

 

コロナ予防対策でこのところ自家用車での県庁行きが多くなりましたが、

今日の行き帰りの新東名高速道路の空き具合には、

県民のみなさまがSTEY HOMEを守り、外出を自粛いただいていることの表れであり、

こころからの敬意を表するものであります。が、これは裏返せば

すなわちこれだけ経済活動も控えなければならなくなっているということでもあって、

おカネがないことに直結してゆくことに、また悩みを覚えながらの往復となりました。

 

さまざま悩みは深いですが、明日からは会派新年度!

気持ちを新たにして頑張ってゆきますので、なにとぞよろしくお願いいたします。