阿部卓馬ブログ

北海道新ひだか町サポート大使のシンガーソングライターです。ライブ告知、活動情報などを中心に更新しております。

7月18日 新ひだか町静内 公民館 レキシントンウェルカムパーティー

2017年07月19日 | 過去ライブ


僕の出身地で在住地であります新ひだか町は、実は姉妹都市がありまして。そのひとつがアメリカ合衆国ケンタッキー州レキシントン市でございます。今月14日より、レキシントン市から13名の訪問団が新ひだか町にいらっしゃっておりまして、18日は町主催のウェルカムパーティーがありました。僕は6月より新ひだか町のサポート大使になったご縁から、このパーティーで歌を歌わせていただく機会をいただきました!どうもありがとうございます(^^)

地元のシベチャリ太鼓のド迫力の演奏からパーティーがスタート。立食形式で歓談しながらの和やかなパーティーでした。最初の写真は訪問団の子供たちが一人ずつ日本語で!自己紹介の場面。恥ずかしがりながらしゃべる子もいれば、僕らでもビックリするような流暢な日本語で自己紹介する子もいたり!楽しい時間でした♪

僕の出番はパーティーのラスト!2曲ほど歌わせていただきましたが、その曲間のMCは全部英語!すごいでしょ?(通訳の人に全部作ってもらったものを読んでいただけですが(笑))日本語と英語訳を交互に読んで話していくんですが、緊張からかだんだん日本語のほうもカタコトになってしまい(笑)ここ数年で一番の棒読みをやらかしてしまったような気がしています(^^;)そもそも言っていることが伝わっているかどうか?という反応を見る余裕もないという(^^;)

そのMCの中から選りすぐり?のものをひとつ↓

I am the future superstar in Shinhidaka! And in Japan! And in the world! Yeah!...It's kidding(笑).

(私は未来のスーパースターです!なんてね(笑))


これ、けっこうウケてたような(笑)



そして曲の方ですが、まず1曲目は「My Old Kentucky Home(ケンタッキーの我が家)」。これはレキシントン市が属する州がケンタッキー州ということもありまして、ほぼ全員が知っていることからの選曲です。日本では以前にケンタッキーフライドチキンのCMで流れていたのを思い出せばわかるかも?荘厳なコーラスで歌われることが多いようですが、ギターの弾き語りでリズムをつけて歌ってみました。手拍子もあって嬉しかったですね♪

続いては「The eyes of the sun」。誰もが知ってるビートルズの名曲か?…と、そうではなく「太陽の瞳」です(笑)サビだけ英語詞で歌ってみました!その部分はこちら↓

(With) all of my heart to make you feel
happy, and to make your smile to shine,
(in) 新ひだか町, it's made from my heart, from the sun.太陽の瞳

(あなたを幸せに、そしてその笑顔を輝かせるために、新ひだか町で、太陽の力と、そして心を込めて作られた、太陽の瞳(阿部氏による意訳))


緊張からかいろいろすっ飛んでしまいましたが(^^;)何とか歌い終えました!その後いろいろ聞いたところによると概ね好評だったようでほっと一息。うーん、しかし緊張してるようでは世界デビューはまだまだ先だなぁ(ってするのかよっ!(笑))

いつか別なライブでも英語バージョンご披露するかな???



訪問団の代表のAmyさんと太陽の瞳を持ってパチリ。僕のムチャクチャな英語にもあたたかく接していただきましてありがとうございます(^^*)



訪問団はこのあと24日まで日本に滞在する予定だそうです。日本を存分に楽しんでいってくださいね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。