阿部卓馬ブログ

北海道新ひだか町サポート大使のシンガーソングライターです。ライブ告知、活動情報などを中心に更新しております。

2010年まとめ。

2010年12月30日 | 日記
総括的な記事です。



■今年創った曲

目の前のコーヒー
今君よ、咲き誇れ
SHIFT UP - SHIFT DOWN
バイブレーション
風の贈り物
RESTART
初めてのいたみ(提供)
ふたりの海
腐る選択肢を無くせ!
愛のない言葉
仲良くネ!
サクラノクレパス(作曲・補詞)
ある夜のお話
それでいい
満たされない人2010
僕はもう人生をやめた
フシギ
太陽の瞳
月のさんぽ(提供)
イイトコロ
ごめんね、ありがとう
言ってみたいこと、言われてみたいこと
廻る想い
最後には「イエス」と言おう(提供)



こうやってまとめてみると、意外と少なかったですねぇ。30曲は超えてたと思ったけど、結果表に出したのは24曲でした。
提供した曲で未公開のものもありますが、簡単に解説すると、「初めてのいたみ」はこれから日本を席巻きするかもしれない北海道の10代の女性シンガーに提供、「月のさんぽ」はすでにガラナ・レコーズの看板娘?となりつつある井雲真理ちゃんへの提供です(まだ未発表)。これからどこかで聴く機会があれば嬉しいですね~。頃合いを見て自分でも歌いたいと思っております。

個人的感想から言いますと、1月1週間6曲の曲(最初からの6曲)はすべて、自分からしてもなかなかの出来で、いつ歌っても良い曲がそろっておりますね。「バイブレーション」は、最近自分でもお気に入りで、けっこう長生きする曲かもしれません。「ふたりの海」はリアルなエピソードからおこした曲で、内容的には真理を突いていたりもして、良曲となっております。「愛のない言葉」は、なかなかのお気に入りですが、いかんせんトータルのバランスが悪い仕上がりで、いつでも歌える曲にはなっていないのが難点ですね。「仲良くネ!」もそれなりに良い曲で、あと一歩、で更なる真理に近づけるように感じております。

一回こっきりの曲について。「腐る選択肢を無くせ!」は、世界の重要な部分に触れているのですが、タイトルの言霊がイマイチ。コールアンドレスポンスを考えた割には、重要な部分をミスっている曲なので、これはほんとにお蔵入りかも。「僕はもう人生をやめた」は、タイトルからのインパクトを狙ったんですが、内容的にインパクトが薄い感じがして、これもお蔵入りは必死かも。「ごめんね、ありがとう」は、事実を歌っているものですが、重すぎる感がありますので、たまーに歌う感じになると思います。「言ってみたいこと、言われてみたいこと」は、聴いていただきたい人がいるときにまた歌いたいと思っております。

地元テーマ曲は、結局「サクラノクレパス」と「太陽の瞳」の発表で留まりましたが、それぞれ良い味を出している仕上がりになりました。「太陽の瞳」はどこまでキャッチーに出来るかどうか?を主題としましたので、聴いた方はすんなり聴けるのではないかと思います。「サクラノクレパス」はしっとりとしたバラードで、ユウキさんの歌声もあり幅広い世代に人気のある曲となりました。

今年の収穫としては、「ある夜のお話」、「それでいい」、「イイトコロ」、「廻る想い」、「最後には『イエス』と言おう」、このあたりの年末にかけて書かれた曲は、いつでも自信を持って歌える曲に仕上がったところですね。歌う側・聴く側のテンションの如何に問わず、強力なメッセージ(ひいては上昇感)を放つ曲を創ることを主題としてきている中で、このような曲が出来てきている現状はたいへん嬉しく思っております。来年もこの信念にのっとり、作曲を続けていきたいと考えております。

ここまでは、あくまで作者の個人的感想なので、聴く人によってはまた違った感想もあると思いますが、自分が創る曲はまだまだ上を目指しておりますので、あえて現時点での感想を述べさせていただきました。



■地元の応援プロジェクトについて

当初、2010年中に地元テーマの曲を集めたCDを作成する予定でしたが、今年の代表(自分)の精神的遍歴からそのスケジュールを犯すことになってしまったことをこの場でお詫びいたします。自分にはこの一年で非常に多くの情報が蓄積され、途中それらについて消化不良を起こしてしまっていた部分があります。この年末にかけて、その消化がだいぶなされてきたことと、自分本来の活動の指針が見えてきたことで、今後改めてその指標を定めて活動していきたいと考えております。そうしたことを踏まえて、2011年は活動していきたいと考えておりますが、自分本来の活動の成就が地元、ひいては日本、世界、更には宇宙の貢献になると考えておりますので、その活動を中心に、地元へのフィードバックが出来れば幸いです。



■来年の抱負について

作曲の指針・背景が固まったので、それに基づく音楽活動を展開できれば、と考えております。
あえて目標は大きく、「年間100曲」を掲げて2011年の活動を展開したいと思います。
しかし、その内容が低レベルに終わらないように、日々感じることを忘れずに創作に励みます。
また、自分よりも素晴らしいシンガーが存在することを鑑みると、やはり楽曲提供も積極的に行っていきたいと思います。
自分のメッセージを多くの人に伝えてもらうことは、ライターとしての冥利に尽きます。

このような方針で活動していきますので、どうぞお楽しみに!!!



以上、長々と記述しましたが、2010年、たくさんの方々に支えられて活動を続けることができました。

本当にありがとうございました!!!

自分が死してもなお、後世の人々に良き影響を残せるような曲を創り続けていきたいと考えておりますので、2011年もどうぞよろしくお願いいたします!!!



本年度の更新はこれにて終了いたします。

来年も音楽、ブログ、その他、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

良いお年を!



阿部 卓馬

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンガーソングライター阿部卓馬さん (ユウキ)
2010-12-31 05:42:55

今年一年お疲れ様でした。

歌で沢山の感動を与えてくれて、


心からありがとう。


ありがとう…。
返信する
総じて言えば良い年だったね☆ (たかしなひろゆき)
2010-12-31 14:59:11
折りを見てこのブログに来ると、何件かのライブ情報やライブレポートに挟まる形で、非常に興味深い記事を読む事が出来ました♪

その大体が後半になるに連れ難解になり、何を説かれているのかわからなくなり何度も何度も繰り返し読んでは、自分なりの理解や反感(←ごめん、あまり良い言葉ではないね)を導き、
良い心の活性化をさせてもらいました!

あらかた同じようなスタイルで似通った活動をしている人間として、24曲は凄いペースだと思ったよっ

産みの苦しみよか産みの喜びが優っている時期なんだね♪

そいつ逃さず、ビジョンを見据えて来年も良い歌、良いステージ演ってね!活躍をお祈りします(*^_^*)

つーか、ツーマンライブやりたいな!

返信する
明けましておめでとうございます (アベタク)
2011-01-01 01:08:57
> ユウキさん

昨年はいろいろとお世話になりました(^^)

こちらこそ、いろいろ良いきっかけになったと思っております。これからも自分は良い歌を書いていくしかないと思っておりますので、それもどうぞお楽しみにです(^^*)

今年もよろしくお願いします(^^)

> たかしなひろゆきさん

明けましておめでとうございます~コメントありがとうございます(^^)

ブログ最後まで読んでいただきありがとうです!各方面から「難し過ぎる」という苦情が多いんですが(苦笑)今年はもう少しわかりやすい形で展開できるように努力します。

今年は更にペースを上げて曲創りに励みたいと思っておりますよ~100曲はなかなか難しいですが(^^;

今年もどうぞよろしくです~ツーマンも実現できれば!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。